見出し画像

私がほんまに贈った出産内祝い

私はマナーには詳しくないので内祝いにはどういうものを贈るのが正式だとか熨斗はどうするのが良いだとかはよく知らない。ただ自分の出産に際してお祝いをいただけるととても嬉しいし、同じように貰って嬉しいと思ってもらえるものをお返ししたい。なので私なりにアレコレ調べて、これならまぁ「チッ、しょーもないもの送ってきやがって」とは思われまいという物を選んだので書き残しておく。

仲のいい友達に - TORAYA CAFE のあんペースト

https://www.toraya-group.co.jp/onlineshop/toraya-cafe/products/box/size-s3_anpaste_shussan

みんな大好きトラヤカフェのあんペースト!出産内祝い用の詰め合わせは、瓶3個のうち1つが乳母車デザインラベルになっていてとても可愛い。手土産やお礼などいろんな場面であんペーストを贈った人・貰った人は少なくないと思うが、この乳母車ラベルは出産関係のお祝いにしか使えないので特別感があってオススメである。

さらにめっちゃリアルな話をすると、友達・友人達はたいてい5,000円前後のお祝いをくれるので、私はだいたい半額ぐらいの内祝い品をお返しするのだけど、このあんペースト3個入り(2,430円)がぴったりちょうどイイ感じの値段なのだ。

職場のみなさんに - 缶入り浮き星

夫の職場の皆さんが合同でお祝いをしてくれた際のお返しはコレにした。

http://h03tr.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2259644&csid=1

金平糖のようだが、”浮き星”というあられに似たお菓子。新潟の伝統菓子で、そのまま食べたり飲み物に浮かべて食べたりする。

パッケージがかなりバリエーション豊富。中でも白鳥ラベルは感謝の気持ちを伝えるプチギフトにぴったり!「ありがとう缶」と「Thank you缶」があり、中身のフレーバーも好みで選ぶことができる。(私はおめでたい感じにしたくて紅白カラーのいちごベースにした)

2缶組なら名入れも可能だそう(5セットから)。熨斗の結び目が小鳥になったイラストが可愛い。

http://www.h03tr.com/gift/?p=1997

職場に内祝い品を持っていく場合、あまり重たいものや嵩張るものだと人数分の持ち運びが大変だけどコレは小さくて軽いので良い。また食べ終えた後の缶は、ちょこっとクリップを入れたりするなどそのままオフィスで使ってもらいやすいんじゃないかなと思う。

きちんと感を出したい場合に - お出汁の詰め合わせ

上司や取引先の方などに失礼のないようキチンとした印象のものを贈りたい場合は、ベタかもしれないが、ちょっとイイ出汁パックを贈ることにしている。

理由は3つ。1つ目は、出汁パックに使われている昆布・鰹節は縁起物であること。イメージが良く、ご進物としてマナー的にまず間違いない。2つ目は賞味期限が長く、腐らないこと。お菓子の詰め合わせなどは美味しくても結局食べきれないこともあるが、出汁パックは乾物なので保存がきく。こんなにもらっちゃって困るな〜ということが無い。3つ目は、ギフトとして見栄えがすること。要するに、見た目にボリュームがあるのだ。そしてボリュームの割りに軽いので、もしも手渡しする場合にも相手の負担にならない。

とは言え何度も同じものを贈るのもな〜と思い、味を比べて楽しんでもらえるようその都度いろいろなお店のものを選んでいる。

http://www.kayanoya.com/

http://www.yaizu-zempachi.jp/

これまでに使った中で特にオススメは、茅乃舎やいづ善八。伝統とスタイリッシュさの両方が感じられるパッケージが良い。

イザという時のため備えてほしいから - 非常食セット

上記以外にも、気心の知れた友人などにちょっと変わったお返しをしたこともある。それがコレ、災害用の保存食セット。

私の夫は防災教育の仕事をしており、そのおかげで私も日頃の備えや災害時に役立つ知識などを普段から割りと意識している。それもあって、内祝いのタイミングでちょうど新居を建てたり引っ越しをしたばかりの友人へはこのIZAMESHIを贈った。すっきりしたデザインの箱なので、新居や引っ越し先の素敵なインテリアを邪魔しない。「防災を住まいの一部にしてね」という思いを込めたお返しだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?