見出し画像

ダイエットの前に…読んでほしい!

今まで私は、ダイエットインストラクターとして活動してきましたが、
4月より愛されボディメイクの専門家として再スタートを切りました。

そもそも私はダイエットインストラクターとして活動する中でずっと自分自身に疑問を抱いていて…
今日は私が抱えていた疑問と、それに対しての私の考えを綴っていきます。

そもそも痩せることが正しいのか?

↑これが私がダイエットインストラクターをしながら自分自身にずっと問いかけてきたこと。
そして、そうではない!とずっと思っていたこと。

たくさんの生徒さんが来てくださって感謝感謝の日々ですが、体験レッスンのカルテのご記入をいただきよく驚くことがあって、それが…
"(数値で見る限り)じゅうぶん痩せてますよ!!"

体重を落とせばいいのか?落とせば落とすだけいいのか?どんな体重が健康且つ綺麗なのか?
数値だけで見ると、どうしても偏った見方で見てしまい、健康を妨げることにもなり得る。

"ダイエット"に対しての極端なイメージで、テレビやインスタに出てくる"細い"のレベルが不健康レベルになっているのが原因。
"美"を磨くのは本当に素敵なこと♡でもそれが原因で不健康になっていくのはとても悲しいことだと思うんです。
綺麗でいたいと思うのはもちろんだけど、やっぱり健康であることが大前提!


思っている体型は体重を落とせば叶うのか?

たまにあるパターンですが、
とっても細いのにお腹が出ている方、いませんか?

私の元へ来てくださる生徒さんたちの中の身体の悩みで、体で痩せたい部位、ダントツに多いのがお腹と太もも、二の腕。
でもこれらの部位、残念ながら体重を落とすだけではすっきりと痩せないのです。
もちろん脂肪が落ちれば痩せる。でもきっと理想の形になるのは難しいかと思います。

それよりも…ご自身の体の使い方の癖や、立ち方、姿勢などなど見極めて正していくことで改善できる。

ひとりひとり、なぜこの部分が太くなるのか?その理由究明とそれに合った対処が必要になってくるわけです。ここがパーソナルの醍醐味となってきます。

私のレッスンではまず立ち方、座り方のcheckから初めて、普段の癖や楽な体勢、そんなところを見ます。解剖学の知識を元にボディチェック/姿勢診断を行い、そこからストレッチやトレーニング、必要であればマッサージなど行っていきます。
そうすると、"あれ、今までしてたこと間違ってたかも…"なんてことも多々あります。

たとえばおうちでの宅トレを頑張っている皆さん、
二の腕トレーニングの時、首が前に出てませんか?肩が上がってませんか?
▶︎それではきっと理想の腕にはならないです!
そして…肩こり悪化、もっこり肩が促進する可能性も…!!
肩は下げて、耳は真上に…少し後ろ気味に引っ張りましょうね☆

骨や筋肉は全身つながっています。
だからちょっとしたことで鍛えられるところがガラッと変わってしまうことも多々。
そこを踏まえたトレーニングで理想のカラダ作りが叶えられるのです!

無理な食事制限で苦しまないで!

私のところにたどり着いてくださる方は既に今までもダイエットを頑張ってこられた方が多いように思います。
もちろん、とっても良い食生活をされている方もいるのですが、かなり食事量の少ない方も多く感じます。

そんな方によく聞く悩みが
・体力なくて、すぐ疲れてしまう
・食べてないのに痩せない
・浮腫みやすい
・肌の乾燥やハリがなくなってきた

そうなんです。栄養不足になっている場合がとても多いのです…!
しっかり栄養摂っても、中身が整っていれば必要なだけ痩せることは全然可能!!

とにかく減らすのではなく、体の声にしっかり耳傾けてご自身に合う食事を摂ることが大事なのです♡

一生ダイエット地獄😱から脱却して、
ずーっと続けて健康に美しくなれる、家族みんなで健康になれる、そんな食事改善をしていきましょうね♪
そしてそれがリバウンドしないポイントになってきます。

食べることは生きること。
食事することから得られる幸福感は人生にとってとても特別で重要なこと。
生きるためには食べなきゃなんです!
せっかくだからしっかり楽しみましょう〜!!


今日は私の思うダイエットやボディメイクについて綴りました。長くなった…笑

今ある自分自身のカラダ。これはいつか死んでしまうまでずーっと付き合い続けるもの。
だから無理しすぎず健康を第一に♡そして少しでも自分を愛せる、好きになれる、そんなダイエットやボディメイクをしていきましょー!!♪

愛されボディメイクの専門家♡ANRI

Instagramもぜひ!✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?