見出し画像

今週のお裁縫2020.24w.25w 南野陽子さんのコンサートに行った思い出としろくまちゃんのエプロン


*先週は、寝かしつけの夫が先に寝てしまい、娘が呼びにきたので更新できませんでした。なんとなく日曜日更新にしたいわたしです。

先週のある日。娘が保育園でお友だちとケンカをし、お散歩に1人行かず、留守番をしていたと先生から聞きました。どんなケンカだったのか、娘がわがままだったのか、わたしにはわかりません。

 小学生の頃南野陽子さんが好きで、カセットテープを買い集めて聴き込んでました。歌詞の意味なんてわかりません。はいからさんが通るの映画を見たり、きっかけは忘れてしまったのですが、とにかく好きだったんです。今でもその頃聞いていたアルバムの曲は歌えます。

 そのころはちょうど、父のことが少し照れ臭い時期。そんな中、父が、南野陽子のコンサートに連れてってくれました。会場は、男の人ばかり!小学生の親子は、見当たりませんでした。初めてのコンサートで、私はその光景にすこしびびってしまい、もっと喜ぶと思ったであろう苦労してチケットを取ってくれた父も私の様子にすこしがっかりしていたと思います。娘になんとかコンサートに連れてってくれた父のことを思い出し、今回のケンカをした我が娘に対し、ありきたりかもしれませんが、私もどんなときも娘の味方でいようと思いました。

そんな今日は父の日だったんですね、お父さん、いつもありがとう。

2週分の今週のお裁縫

<1>夫の若葉の色の半袖シャツ

2週間以上かかったものの、今回は襟もボタンホールも上手くいきました。若葉色のグリーンがいい色ですね。


画像1

<2>しろくまちゃんのホットケーキ風子どもエプロン

お手伝い(という名のごっこ遊び)が好きな2歳9ヶ月の娘にエプロンを作っています。作るならしろくまちゃんのホットケーキのエプロンにしようと思いつきました。子どものものはあっという間に完成できそうで、やる気が湧いてきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?