見出し画像

ちょっとした工夫で「浪費」が「投資」に変わったお話

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です。

今日は「浪費」「投資」について。
時間やお金は大切です。しかし、浪費してしまったな〜と思ったご経験は
みなさんあるのではないでしょうか?かく言う私もご多分に漏れず、経験ありですw

さて、浪費ということを考えると、時々こんなコメントをお伺いします。

「あの時、時間を無駄にしていた、、もっと有意義に時間を使っていれば、、、」的なコメントです。

時間は戻せないので、そう思ったなら今から有意義に使えばいいと思うんですが、そんな話を聞いた時には私の経験をお伝えしています。

私は20代〜30代半ばくらいまで、競馬にどハマりしていて、
土日になると競馬新聞を買って、予想して馬券を買っていました。
お金も使うし、時間の浪費も半端ない感じ、しませんか?笑

ただ、側からみれば「浪費」に見えるかもしれませんが、それに熱中していた当時の私はそんな発想を持ち合わせていませんでした。

そして、その競馬予想は浪費とは言えない結果に繋がりました。

なぜその結果に繋がったのかと言うと、私はこの競馬予想を自分一人で楽しむのではなく、毎週のようにFacebookで発信をしていたことが功を奏しました。

実際に何があったかというと、毎週買っていた競馬新聞の会社から連絡があり、ITに精通した競馬好きの人から意見が聞きたいとのお話で、
競馬ファンなら誰でも知ってる有名な新聞社の社長とお会いする機会をいただきました。
また、仕事関係で知り合った方が私のFacebookを見て馬券を買ったらたまたま的中!それがいいお小遣いになったらしく、
お会いした際にすごく感謝されて、一気に仲良くなれたこと。
さらには取引先に、3度の飯より競馬好きの方がいて、競馬の話で盛り上がって
定期的にお食事に誘っていただき、ついでに仕事の情報をいただけたこと。

私は結果的に、費やした時間が投資になりました。
ちょっと出来過ぎな気もしますがw

ポイントは、熱中したものを情報発信していたことですね!

発信していなければ、こんなことはきっと起こりえません。
本当にただの、「浪費」になっていたかもしれません。

世の中には他人では理解不能なくらい、恐ろしく何かにハマっている人がいたりしますが、情報発信していると、そういった人との繋がりを持つことができたりします。

映画の評論家や食レポの有名人も、恐ろしいくらいそこに時間を投下してアウトプットした成れの果てなのではないでしょうか。
情報を発信していれば、必ずそんな機会と巡り会えるか。と言われればそんなことはありませんが、少なくともその機会に出会う可能性が広がると思っています。
例えば、YouTubeをダラダラ見るだけでなく、何がトレンドで、何が面白いかを分析して情報発信していると、
そのYouTuberとの出会いのきっかけになるかもしれませんし、ただ視聴するのとは違った結果が生まれるかもしれません。

何かに熱中して、一人で楽しんでいるだけだと浪費の可能性が高まってしまうかもしれません。
それがダメなことだとは全く思いませんし、1人で楽しむことも人生においてとても良い時間だと思います。
でも、少しの工夫で浪費が投資に変わる可能性があるって、ちょっとおもしろそうに思いませんか?

熱中しているものがあれば、ぜひ情報発信を!

また来週お目にかかりたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?