見出し画像

「あなたから買いたい!」は、自分で仕込む!

“ワタシ”を見える化する人、佐倉あきです。
普段はライティングの講師をしていて、自分の内側の部分(あえて言葉にしないと見えない強みや魅力など)を、言葉する方法をお伝えしています。
 

SNSの発信を読んで自分がお申し込みをする立場(誰かのお客さん)になった時の感情を、なぜかみんな忘れてしまいます。
 

自分がお金を出す時、行動を起こす時、感情の真ん中にあるものを思い出せますか?
 

私にもできるかも!
この人みたいになれるかも!
こんな風になりたい!
という期待です。
 

自分自身や、自分の未来に期待できた時に、感情が大きく揺さぶられ行動を起こすんです。
自分が買う側(お客様)になった時の感情は、あなたのお客様が感じる感情と同じです。
 

なぜかこれを切り離すから、お客様の心理を自身の発信に活かすことができません。
自分が買う時と、お客様の心理状態が同じということは、期待を感じせ溢れさせることができれば、あなたの投稿を読んでお客様は喜んでお金を払い、会いにきてくれます。
「私にもできる!」という期待を抱かせる発信ができれば、売れるということです。
 
 

ではどうすれば「期待」を与えられるのか?

例えば
「SNSで1ヶ月で発信したら100万稼げるようにになれますよ!」
これを読んで何を感じますか?
 

心が強く揺さぶるられるような期待?
ワクワク胸がおどる? 輝く未来?
もちろん100万円が稼げたらいいけれど、本音はこうだと思います。
 

うーん…才能やセンスがある人はできるかもだけど、さすがに1ヶ月で100万はね…私には無理なんじゃないかな。
こんな風に、信じるに足りない感情を感じてしまう方がほとんどだと思います。
 

期待させるって甘い言葉を言えばいい、強く煽って目を引けばいい、ということではありません。
 

 もし本当に1ヶ月で100万円を稼げるようなメソッドをあなたが持っていたとしても、「私には無理なんじゃないかな…」と思わせた時点で発信から離脱されてしまいます。
ではどう書けば期待を設計できるのか?
 

 答えは「日々の発信で作る」です。
「私には100万のなんて無理だ」と思っている人のマインドブロックを、日々の投稿で少しづつ取り払ってあげるのです。
 

・1万円のサービスの売り方
・フォロワーさんの増やし方
・SNSの特性
・発信の軸を作る方法
・SNS集客の極意
などなど、いきなり途方もなく難しいことじゃなくて「それなら私にもできるかも」をいっぱい体験させてあげる。
↓ そうすると…
この投稿に書いてあること…案外難しくないのかも?
私にもできそう!

この人から習えば絶対できる、私もやりたい!と期待を生むことができます。
 
 

一撃で「期待感」を抱かせるのは無理

悩んでいるお客様の立ち位置は、ゼロ地点よりマイナス側に振っています。
だからこそ少しづつ、マインドブロックを外し
「この人とならやれるかも!」
「この人の言うことは信じられる」
と信頼関係を結べたときに、何を伝えても期待を抱かせるような発信に変わっていきます。
 

私のお申し込みフォームにはメッセージという名のメモ欄あるのですが、
「私にもできるかもと思えました」
「あきさんと一緒に頑張りたい!」
という言葉が溢れていて、私はいつも感動します。
メッセージを書いてくださいなんて言っていないのに、嬉しい限りです。
 

私は100万稼げるよ!というパワーワードを発信したことはなく
・◯◯したら、集客できるよ!
・こんな風に発信したら、ファンが増えるよ!
・簡単だからやってみて!
という小さな期待のカケラをたくさん詰め込んだだけ。
自分がやってきた経験を伝え続ける、シンプルにそれだけです。
 

自分の知識やひとりよがりの言葉に酔いしれていてはダメ。
期待を設計して心を揺さぶりまくる発信をすると「あなたから買いたい!」と言っていただける発信に変わります。
 

あなたの投稿には、悩める人が「私にもできるかも!」と期待を持てるスモールステップを仕込めていますか?
信頼や安心感、未来への希望は一撃で仕込めるものではありません。
 

悩んでいる方が自分の未来に希望が持てるなんて、私はとてもすごいことだと思うのです!
それはサービス提供者である私たちが連れて行ってあげられる場所なので、誠実に発信を重ねていきましょう。(私も改めて決意しました!)
 
 


インスタ|9月からインスタライブレッスン始めます
▶︎https://www.instagram.com/_aki_sakura

もうすぐ◯◯BOOK無料プレゼント配布します!
佐倉あきLINEに登録しておまちください
▶︎https://lin.ee/Md7IK74


 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?