見出し画像

価値観が大きくかわるとき

""価値観""
って生きていく中で変わっていくものだと思う。

もちろん、変わらないものもあるけど。


そんな価値観の変わるタイミングってどんなときなんだろうって考えていて、
大きく3つあるのかなって思った。

それは、この3つ。

================
①自分とは違う価値観に触れ、一瞬で価値観が変わる
②ライフスタイルや環境の変化などにより、じわじわと価値観が変わる
③ふとした瞬間に価値観が変わる
========
========

①と②については、これまでも認識していたんだけど、
③の、ふとした瞬間に変わるということもあるんじゃないかなと最近思うようになった。

①から順番に具体例を。


~~~~~~~~~~~
①自分とは違う価値観に触れ、一瞬で価値観が変わる
~~~~~~~~~~~

映画や音楽・ショーなどの作品に触れたり、
旅行に行ったり、
もしくは自分とは全然違う価値観の人と話をしたり、
そんな非日常的な状況で、
一瞬で価値観が変わることがあると思う。

私の場合、
3人目が生まれる前、
上の子2人を連れて家族で初めて海外旅行に行ったときに、とっても大きな価値観の変化を感じた。

そのとき、妊娠5ヶ月の赤ちゃんが、お腹の中で亡くなってしまった直後だったんだけど、
それまで何気なく過ごしてきた家族との当たり前の時間が、
なんて大切で幸せな時間なんだろうって気付いた。

ただただ、夫と子どもたちが、きゃっきゃきゃっきゃと楽しんでいる姿を見ているだけで、
とてつもなく幸せに感じた。

これは、私の中で、とってもとっても大きな価値観の変化(価値観の変化というか大事なことに気がついたという言葉の方が正しいかもしれないけど)だった。
あのとき、そのことに気が付けて本当によかったと思うし、亡くなってしまったあの子が教えてくれたことだとも感じてる。


(※赤ちゃんを亡くしたときのことはこちら↓↓の記事に書いてます)


~~~~~~~~~~~
②ライフスタイルや環境の変化などにより、じわじわと価値観が変わる
~~~~~~~~~~~


進学、就職、転職、結婚、離婚、出産。
そんなライフスタイルや環境の変化によっても、価値観が変わることがある。

それは、一瞬で変わるというよりも、じわじわと変わっていくように思う。

視野が広がる、ということも大きいのかな。

これまで知らなかった世界を知り、
その世界で生きている人に出会い、
自分の価値観も少しずつ変化していく。


出産も大きく価値観が変わるとき。
それまでは、目にしても何気なく頭の中をすり抜けていたような世界の子どもたちの現状に目を向けるようになったり、
1人の人間、命、ということに対して、それまでとは別の角度から見れるようになったり、

いくつもの変化があった。

こういう変化は、あるときに一瞬で変わるものではなく、
じわじわと変わっていくもののように思う。


~~~~~~~~~~~
③ふとした瞬間に価値観が変わる
~~~~~~~~~~~

これが最近感じたこと。
ふとした瞬間に価値観が変わることもあるんだということを感じた。


それまでは、
母でもなく妻でもなく、『1人の人間の私』として見られたいと思っている自分がいた。
『○○くんのお母さん』じゃなく、
『○○さんの妻』でもなく、
『私』として。


でも、ふと、
母である自分、妻である自分、それもとっても大事な自分なんだと気付いた。

切り離す必要ないなと。


全部ひっくるめて自分なんだと。


そう思ったら、

母でもあり、妻でもあり、それが自分なんだと思った。

これって、ずっと自分の中でもやもやしていたことで、

これに関する、何か価値観が変わるような大きな出来事があったわけではなく、
日々の小さな出来事やきっかけが積み重なって、
ある日ふと、自分の中で価値観が変わっていることに気が付いた。


そういう価値観の変化の仕方もあるんだなって気が付いた。


""価値観"" って、人によって全然違うし、
同じ人であっても、生きていく過程で変わっていくし、
そのときのその人らしさがあっておもしろい。

私の価値観も、これからも、きっと、変わることもあるだろうし、変わらないこともあるだろう。

持っていることで苦しくなるような価値観なら手放した方が楽になれる。


過去の自分も大事な私。

未来の自分も大事な私。

いろんな経験をして、価値観が変わったり、変わらなかったり、
そんな風にしながら、これからも生きていくんだろうな。


今の私はどんな価値観を持っているのか、
これからの私はどんな価値観を持つのか、
そんな変化も楽しみながら生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?