見出し画像

「子どもには幸せになってほしい」 その幸せってなに?

子どもには幸せになってほしい。


親ならみんな願うこと。


だからこそ、

どんな風に育てよう
どんな教育をしよう
どんな家族でいよう

って考えるよね。


ぜ~~~んぶ、子どもに幸せになってほしいから。
(そのことによって自分が幸せになりたいっていうのもあるかもだけど)


じゃあ、

その『幸せ』ってなんだろう?

いい大学を出ること?

大きい会社に入ること?

お金持ちになること?


お金も大事だけど、お金がたくさんあれば幸せかというと、
そうではないと思う。

会社なんて、大きい小さい関係ないし、
会社員以外の仕事だってたくさんある。


苦労しないこと?

挫折しないこと?

失敗しないこと?

順風満帆に生きていくこと?


苦労や挫折って不幸なのか???


毎日平和で笑顔で過ごせること?


う~~~~ん。
それはそうなんだけど、
もちろん、毎日平和で笑顔で過ごせたら幸せだと思うんだけど、


でも、

自分の人生を振り返ってみても、
自分以外の誰かの人生をのぞき見しても、


苦労した経験、
挫折した経験、
悲しみや苦しみや、
いろんな経験が、

その人の深さになっていることって多いと思う。


私の場合、人生でツラかった経験 TOP3 は、
『離婚』
『死産』
『アトピー治療』

それらがなかったらよかったのにってずっと思ってた。


本当にツラかったし、
どれだけ涙を流したかわからない。
それこそ、バケツ満杯になるぐらい。


でも、
今となっては、
そんな経験があったからこそ、
今の自分があると思える。

「今となっては」なんだけど、
でも本当に今はそう思える。


もう一度経験したいか?って聞かれたら、
即答でNOだし、
絶対に二度と同じ経験はしたくない。


だけど、
あの経験があったからこそ、
幸せの感じ方も変わったし、
今がとっても幸せ。



そうは言ってもね、
やっぱりね、
子どもたちには、同じ経験をしてほしくないって思ってしまうんだよ。


矛盾だらけだけど。


でも、
経験してほしくないとは思いながらも、


全く苦労も挫折もない、
平坦な人生が幸せかというと、そうではないと思うから、


私が子どもたちにできることは、
もしも子どもたちが、大きな壁にぶち当たったら、
応援してあげることかな。

どんなときでも、
お母さんはあなたを応援しているよっていうことは、子どもたちに伝えている。
それがこの先子どもたちが壁にぶつかったときに、
少しでも子どもたちの安心になってくれればいいなと願ってる。


そしてもう1つ、
私が子どもたちにできることとして、
子どもたちには、
たくさんの経験をさせてあげたいと思ってる。


親が一緒に経験できることはできるだけやりたいし、

子どもが自分で選ぶことも応援してあげたい。



楽しい経験だけではないかもしれない。
というか、楽しい経験だけだなんてことは絶対ない。

苦しい経験もあると思う。

でも、やっぱり、
酸いも甘いも、
いっっっっろんな経験をしてほしいと思う。



子育ての過程で、
保育園はどこがいいのか、
習い事は何がいいのか、
小学校は、
中学校は、
住む場所は、
・・・・・

と、いろんな選択に迫られる。

どういう選択がこの子にとって1番いいんだろう


そう悩むことも多いんだけど、


1番の願いは、

『子どもに幸せでいてほしい』



人生の選択には、
正解がないことばかりだから、
余計に悩むけど、

失敗してもいいし、挫折したっていい、
たくさんの経験をしながら生きていってほしいと思う。


『幸せ』ってなんだろう?

の答えって、
正解はわからないんだけど、


でも今は、
子どもたちには、


うれしいことも悲しいことも、
楽しいことも悔しいことも、
たくさんの経験をしてほしい。

それが幸せにつながってほしいと思う。



そして、
新しいことにチャレンジするとき、
不安になったりもするよね。

そんなときに、
自分には応援してくれる人がいるんだって思えるような、
応援者で私はいたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?