見出し画像

【育児トラブル】3歳の息子は慢性便秘症

私の息子は産まれてすぐの時から便秘です。

出産後の入院中、ひどく泣くので

おかしいな…と思っていたら、

胎便がうまく出せなかったようです。

その時から綿棒浣腸とはお友達で、

1歳になる前までずーっとお付き合いしていました。


1歳5ヶ月になり、断乳して

ご飯を前よりも食べるようになってからは

3日に1回、やっとこさ自力で出るという感じでした。


もうすぐ3歳になる、というとき

なんとなーくトイトレを始めたら

うまくきばれなかったのかひどい便秘になりました。


おしりが切れてしまったのがきっかけで

5日間便が出ず、

それから1年以上経つ今もモビコールと浣腸と

お友達状態です。


2歳くらいまでの便はべっちょりとしているくらいが

いいそうですね。

そんなことは知らなかったもので、

長いこと息子には痛い思いをさせてしまっていたんだと

反省しました。


ここ1ヶ月は、食べる量がさらに増えてきたからか?

便意をうまく感じるようになってきたからか?

理由は分かりませんが、浣腸なしで排便できています。


お子さんの便が固くてお困りな方には

ぜひモビコールをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?