見出し画像

News in Levels : Juneteenth

News in Levels の翻訳です。
ニュースの感想や気になる誤訳などがありましたらお気軽にコメント欄へ。
気に入った方は ♡ を押してね。



Level1(記事リンク

Juneteenth(ジューンティース)は、毎年6月19日に祝われるアメリカ合衆国の祝日です。2021年から正式な祝日になりました。

ジューンティースは、アメリカ合衆国における黒人奴隷の解放を記念する祝日です。お祝いの行事は南部の州から始まり、2020年にジョージ・フロイドさんが警察に殺害された事件に対する抗議運動の後、より多くの人が注目するようになりました。人々は路上でジューンティースを祝い、自由を手に入れたことを喜びました。

ただし、まだジューンティースを祝日としていない州もあります。そのような州では、ジューンティースを祝日とするための法律が整備されていないのです。

1865年6月19日、テキサス州のある将軍が奴隷を解放しました。これは、リンカーン大統領が解放宣言を出してから2年後のことでした。テキサス州は1980年にジューンティースを祝日としました。現在では、多くのアメリカ合衆国の州でジューンティースが祝日として祝われています。また、ジューンティースは、現代のアメリカ合衆国における人種問題についても考えさせられます。

難しい単語の説明:
・奴隷: 支配者に対して所有物として扱われ、自由を奪われた人
・将軍: 軍隊を指揮する最高位の士官
・人種: 皮膚の色やその他の身体的特徴に基づいた集団


Level2(記事リンク

アメリカ合衆国では、毎年6月19日をジューンティースとして祝っています。ジョー・バイデン大統領の尽力により、2021年から連邦祝日になりました。

ジューンティースは、アメリカ合衆国で奴隷にされていたアフリカ系アメリカ人の解放を記念する日です。もともとは南部で祝われていましたが、2020年にジョージ・フロイド氏をはじめとするアフリカ系アメリカ人が警察に殺害された事件に対する抗議運動の後、より多くの人に知られるようになりました。人々はパレードやパーティーをしてジューンティースを祝い、自由を手に入れたことを喜びます。しかし、まだこの祝日を採用していない州もあります。そうした州では、ジューンティースを祝日とする法律が整備されていないのです。

ジューンティースという言葉は、6月 (June) と19日 (19th) を組み合わせたものです。1865年6月19日、テキサス州ガルベストンで、一人の将軍が奴隷たちに自由が訪れたことを告げました。これは、リンカーン大統領の解放宣言から2年以上の月日が経った後のでした。テキサス州は1980年にジューンティースを祝日とし、現在では少なくとも28の州とワシントンD.C.で祝日となっています。また、ジューンティースは、現代のアメリカ合衆国における人種問題についても考えさせられる日でもあります。

難しい単語の説明:
・enslave: 奴隷にすること、強制的に奴隷状態または奉仕状態に置くこと
・recognize: 真実または有効なものとして受け入れること、公式に認めること
・racial: 人種に関連するまたは基づくもの、異なる人種集団を区別する身体的特徴を指すもの


Level3(記事リンク

アメリカ合衆国では、毎年6月19日をジューンティースとして記念しており、この日をもってアフリカ系アメリカ人奴隷の解放が達成されたことを意味します。

2021年にはジョー・バイデン大統領が法案に署名し、連邦祝日となりました。当初は南部の地域祝日でしたが、2020年にジョージ・フロイド氏やブレオナ・テイラー氏など、アフリカ系アメリカ人が警察によって殺害された事件に対する抗議運動の後、全国的な注目を集めるようになりました。この日はパレードや行進、祝賀会食などでお祝いされますが、奴隷制度に苦しめられた人たちを称えるために静かに過ごす人もいます。連邦祝日となっていますが、すべての州がジューンティースを認めているわけではありません。恒久的な祝日とするためには、州法が必要です。

ジューンティースは、アメリカ合衆国における教育や司法制度をはじめとした、現在も続く人種間の緊張関係や不公平さを浮き彫りにする日でもあります。

ジューンティースという言葉は、6月 (June) と19日 (19th) を組み合わせたもので、1863年にリンカーン大統領が解放宣言を出してから2年以上経った1865年6月19日、テキサス州ガルベストンの奴隷たちに、北軍の将軍が自由を告げたことを記念しています。テキサス州は1980年にジューンティースを祝日としましたが、現在では少なくとも28の州とコロンビア特別区が祝日として認めています。

難しい単語の説明:
・解放: 奴隷制度などから解放されること
・冒頭: 最初の部分、最初の方
・不公平: 正しくない差別、不平等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?