見出し画像

ハードル下げまくり大人の英語学習 ラジオ英会話一年完走した所感

 今日でラジオ英会話の通常回は終了。明日金曜日はまとめなので授業回は最終回。
 英会話やりたいとずっと言い続けており、いろいろ教材買ったりしたものの、最後までなんらかのゴールにたどり着いた試しがございませんでした。
 とりあえず、毎回聞くだけ、というこれ以上ない敷居もハードルも低くして取り組んだ2023年度。初めて大人になってからの英語学習完走とあいなりそうです。
 ちょうど車での移動時間が放送時間で、FMかけっぱなしにしておけば勝手に始まるのがよかったです。ラジオ英会話前にニュースとクラシックが流れてくるプログラムも大変よかった。パブロフの犬状態で、この番組を聞いた後に英会話だな~と心構えができるので。クラシック音楽で頭空っぽにできるのもよかったです。
 実はラジオ英会話に取り組んだ(という気になっている)のが2014年。その当時はまず最初に意気込んで本屋に行き、どや顔で毎月紙ベースのテキストを買い、ラジオはテキストがあるからという理由付けで聞いていました。

 3か月で終わりました。

 敗因はおそらく「テキストを買う」というマイルストーンを先に決めてしまったから。買ったら満足、買った時点で中身を見てしまいレベルにビビッてやらなくなる。あとこんなに聞かないといけないのか。などなど、もともとそんなに勤勉でもないので心を折ってくるんですよね、テキストの先買い。
 2023年はその反省を生かし(?)、ラジオで一か月聞いてから、授業料代わりにkindleで電子書籍を買うようにしました。塾代500円(でおつりがくる)。


 とにかく「聞くことが最優先」であり、テキストの方は余裕があれば「勉強する」。か も し れ な い。よいですか私よ、自分に期待しないことです。いいですね?
 まあ、勉強する時間あったらやってますよね。お察しの通り、本年もできてません。勉強する時間が取れないので、聞いた証として買っておく。それでよし。もしかしたらあとで使えるかもしれないし。多分無理だけど。毎日放送してくださった皆様方へのお布施としてのテキスト購入なのです。いいんです、それぐらいで。大人は自分に甘くできるのが特権ですよ。

 成果はというと、英語耳は多少上がりました。
 ラジオ英会話は最初にネイティブに近い発話とスピードで流れ、二回目ははっきりめに発話、一文ずつ日本語訳平行で流れます。この言い方全然聞いたことないなってところは大体大西先生のひとことアドバイスみたいなのが入ります。さすが。サービスの行き届いた旅館の仲居さんのようです。
 ネイティブ版は春先はからっきし、年度末ぐらいになると知っている単語が多ければなんとか聞き取れるものの、会話全体の意味を正確にすくい上げるにはいたらず。ところどころモザイク状に意味不明になってます。二回目のはっきりめ&翻訳平行は、春先はぼんやり分かる、冬ごろには一度通してもらえれば大体分かるぐらいになりました。週末クイズは会話を日本語で覚えてしまっていた節もあるものの、質問と選択回答自体は英語なので、聞き取るいい訓練になりました。
 中年の悲しみで、短期記憶力が極端に落ちているため、3秒前の例文すら覚えられず、コース後半の「言ってみよう」的なところはよほど脳みそがイキってるときぐらいしか挑戦する気概がわきませんでした。ごくごくたまーーーーにあたりました。それでよし!よくやった!えらい!!!
 個人的な能力の問題で、繰り返し覚えるには1週目にやったことを一か月死ぬほど繰り返せば身につくであろう、という肌感でした。
 2023年度のラジオ英会話をまともに「覚えて」「使えるようになる」には単純計算で48か月=4年はかかろうかと思います。
 でもやはりここは大人なので、なんとなくネイティブっぽい話でも逃げずに聞いた、というレベルでよしとするのです。

 人間、いやだなーと思ったら辞めちゃいますからね!どんまい!

 2023年度版のCD買ってリピートしようかと思いましたけど、2024年のテーマが英文法なことと、やっぱり朝勝手にラジオから流れてくるパターンじゃないとだめっぽい気がします。CDは再生ボタン押さないと流れませんからね。私のやる気のなさをなめるな。というわけで4月からは新シリーズをやることにしました。

 人間、いやだなーと思ったら辞めちゃいますからね!どんまい!(2回目)



気づいたことメモ(余談)
どうも思うに、私は自分が思った以上に頭が良くないので、英文なり英単語なりは全部カタカナで書いた方が覚えが良いのではないか、という仮説を立てております。
映画タイトルとかアニメとか曲名とか新聞とかに出てくるカタカナ(元は英語)は覚えてるんですよね。例えばコンセンサスとか、インポッシブルとか、スルッと出てきます。なれない文字を見ると目が滑るのはどのテキスト列でも起こるので、やってみてもいい気がしています。
ハードルは下げてなんぼ。別に誰に怒られるわけでもないので。ほんと大人最高だな。


気づいたことメモ
完全に私の聴力の問題なんですけど、女性スピーカーのセリフにおいてめちゃくちゃ空耳アワー率高かったです。My hasband, DAG.(人名)をMy hasband a DOG.(私の旦那の犬です)に聞き間違えたときはもうだめだと思いました。私の耳と腹筋が。

この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?