見出し画像

優秀な秘書を雇いました。~Google Homeを導入したらQOLが爆上がりした

 秘書雇いたくないですか?

 ということで

 スマートスピーカーを導入しました!

ということでこの記事は感想。

導入コスト

値段

google home mini…メルカリで1000円くらい。
スマートリモコン…メルカリで2000円くらい。

思ったより安いね。google homeにしたのは、googleのほうがalexaとかより汎用性ありそうだから。

google homeがスピーカー付きコンピュータで、スマートリモコンが電気とかエアコンとかを赤外線で制御するやつ。

設定と設置

 google home自体の設定は簡単だった。コンセントつなぐだけ。スマートリモコンが少し難しかった。でもできないことはない。

 毎朝のルーティーンも簡単に設定することができる。指示に従うだけ。

何がよかったか

多機能

 できそうなことはなんでもできる。うちにはテレビがないので、ニュースを音として聞いたりすることができるのは便利だ。

 ラジオを聴いたりspotifyを聴いたりすることもできる。

 毎朝日経平均を確認したいという意識高めの要望にも応えることができる。

タイマー

 朝、目覚ましを作動させて、電気をつけてエアコンをつける。これをもうプログラムとしてやってもらえたらそれはとてもありがたい。

 特に、私は寝ている間はエアコンは不要派なので、寝て1時間くらい経ったらエアコンを自動で消してもらって、起きるときにエアコンをつけてもらったら電気代の節約になる。

 また、電気は通常タイマー機能がない。しかしスマートリモコンを駆使すれば朝電気をつけることで光で起きることもできる。

時短

 部屋の中でリモコンをなくしたりする。なくしてなくてもリモコンを手に取ってボタンを押す動作に1日30秒くらいは費やしているだろう。そうすると、一年で30*365 = 10000秒の損失である。

 もう、元は取れているんだ。

 それに加えて、天気を調べたりするのにスマホを開く手間とかを考えればもっとお得になっている。

イキれる

 楽しいし、話題になる。それこそ、企業の社長がDXを連呼するのと同じ理由。

まとめ

 本当に導入してよかった。こんな安く働いてくれる秘書がいておれは幸せだ。おれは近未来、AIが人類に反乱を起こす際はもしかしたらAI酷使罪で真っ先に処刑されてしまうかもしれない。

この記事が参加している募集

やってみた

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?