見出し画像

ワタナベエデュケーショングループのオーディションを受けて落ちた話

 割とちゃんと箝口令出たので、反省点だけ。これでオーディション系は2勝2敗。

反省点

 ひとことでいうと、数万人規模から数人を選び出すオーディションであるという認識の不足。準備不足。

自己紹介の下手くそさ

 何をミスったかというと、ナベプロはSSC(skill self-promotion communication)を大事にするという説明を受けていたのでそれに沿った自己アピールをしようとしたのだが、緊張してSSCの解釈をねじ曲げてしまった。

 あらかじめ30秒くらいで何をいうかまとめておくべきだった。アピールポイントが多すぎるというのもあるのできちんと取捨選択しておこう。


 あとfillingが多かったので喋る練習もいる。喋る時にボディランゲージ使っておこう。

 これはIT系面接の就活でも言えることだがポートフォリオ作っておくべきなんだよな。今後動画撮りまくります。

演技

 面接官が演技中ずっと下を向いていたので自己紹介の時点で足切りされていたんだとは思うが

  • 演技スタートのタイミングが掴めない

  • もっと大袈裟に演技すべきだった

  • 声が小さい

などの反省点がある。面接官下向いてたからと言ってなげやりな演技をしない。

終わりに

 今回のオーディションは来てる人みんな演技うまかった。残当な負け。でも、やっぱ負けると悔しいわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?