見出し画像

#1 初めてのnote / インド旅行

初めてのnote

留学中の先輩方や同期がnoteを使っているのを見て、私もいつか書いてみたいと思っていた。4年に1度のうるう日だし(?)、火曜日に帰国したばかりの旅行をきちんと言語化して残しておくために書いてみようと思う。



インド旅行

2月後半の2週間弱、幼なじみとそのお母さんと3人でインド旅行に行ってきた。友達に「インド旅行に行ってくる」と伝えると、「なんでインド?」と聞かれることが多くてびっくりした。純粋に旅行したくて、この機会に!と思ったから。毎日が濃くて充実していて、長いようであっという間だった。

当初の予定は、
デリー2泊→バラナシ泊→ラクナウ泊→アグラ泊→ジャイプール泊→列車泊→ジョードプル泊→砂漠泊→ジャイサルメール泊→機内泊
の合計11泊12日。
インドに出発する前はデリーに2泊してしっかり観光して、インドのバスも乗るつもりだった。

インドといえばのタージマハルに!

なんでインドに?

いつか行ってみたいと思っていたから。
幼なじみが母娘で行くかもしれないという話を聞いて、私も行きたい!と思ったから。
たまにSNSで見る「自分探し」とか「日本が嫌になってインドに」という理由からではなくて、インドの生活に(少し)興味があったから。

あとは、フィリピンの田舎で2週間×2回生活していたことがあって、日本と全く違うであろう生活様式に少しは耐性があると思っていた。

でも、冷静に考えて、海外旅行に行く友達は周りにたくさんいるけど、インドに行っている人は誰もいなかった。(私が帰国したタイミングでインド行く友達はいた)

それに正直スパイスの効いた料理や辛い食べものは苦手で、一方で一緒に行く2人は東南アジアの料理もおいしく食べる人たちでどうなっちゃうんだろうとか思っていた。飛行機に乗る前にびびってカロリーメイト2箱とクリーム玄米ブランを買っちゃうくらいには心配だった。

もう1つの不安要素

体調面も不安だった。

短期留学でインドに1か月滞在していた友達も高熱にうなされていたし、事前に読んだVlogでもインドで体調を崩しているケースをよく見かけた。
11日間もインドにいるし、どこかで耐えられない腹痛もしくは高熱が出ると思っていた。

体調を崩したらそれはその時だけど、ただでさえ食生活が心配で、加えて大気汚染でせきとくしゃみが止まらないとか聞いていたからどうなるんだろうって思っていた。(デリーの空港の着陸前に空気が汚すぎる様子が窓から確認できるって聞いていて、それは楽しみだった)

贅沢にJALでデリーへ

日付が変わりそうなので一旦ここまで!それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?