見出し画像

#86 とりあえずやってみようで学んだこと

85日連続で毎日noteを投稿してきた、ついに途切れたのが一昨日?だと思う。実際に厳密に言えば日本時間のその日中に間に合わないこともあったので毎日ではないのだが、大体毎日。

本題に入ろうか。学んだこと。の前に感想から。
正直に大変だった。面倒だった。そんなにお見せできるほどの魅力がある日々を過ごしている訳じゃないからネタに悩むこともあるし何よりも普段の生活で忙しい中何故いつも課題のリストの中に「post note」があるのだろうと。(笑)でも楽しんでいた。何が楽しかったか、何を得られるから楽しめたのか。

・内省するスピードと要領が増した。
・その日何を思っていたのかのメモとして使えた。
・毎日noteを開くのでフォローしている方々の、おすすめの記事も欠かさずチェックできた。
・読むことで新しく知ることが増えた。
・言葉を並べて遊んだ感覚を得た。
・日本語のタイピングが早くなった。

こんな感じ。ちなみに最後のは、パソコンを本格的に使い始めたのが大学に入ってからなのでわたしのタイピングスキルは圧倒的に英語が上で(今も)日本語はトロいしミスタッチ連発すぎてイライラする始末だった。(笑)(今も)マシになった。

あとは言葉使い。元々礼儀や品にはだいぶ厳しく育ててくれたようなので気をつけていたものの語彙力が追いついていなかった。高校で習った英語をどんどん忘れていくように日本語も普段から使わないと忘れていく。漢字なんて本当に恥ずかしくなるくらい急に思い出せなくなる。それをnoteへの投稿の習慣が補ってくれた。本気でことわざ、四字熟語、対義語・類義語等漢検のために勉強していた高校生の頃みたいに勉強し直そうかと思っている。


強いて言えば、100日行きたかったなあ、くらい。キリがいいし。でもね、また別でお話するかもしれないけれどとても多忙な時間を過ごしているの。また始めます。今後もよろしゅうお頼み申します。


________________
*ヘッダーの色紹介:ウェストミンスター(イギリスの伝統色)
如何にもな色ですね。好きです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

大きな夢のために投資します。あと、両親に今までの恩返しをしたいです。ご興味ありましたらよろしくお願いします!