見出し画像

朝時間設計会議|ルーティーンをアップデート

「朝時間」。
みなさんは気持ちよくのんびり、今日も頑張ろう!と張り切れるスタートを切れていますか...?

私は改善点だらけ。
引っ越しして通勤時間が5倍くらいになり...
なかなか満足いかない朝時間を送ってきた2023年後半。

短いことに変わりない朝の時間をどう満足に近づけられるか...
2024年の一つのテーマでもある、この設計会議を開いてみます。

もし朝時間を改善したい!忙しすぎる!時間がない!って方はぜひどこかのポイントひとつでも一緒に実践してもらえると嬉しいです。


改善ポイント

①就寝時間と起床時間の改善

まずは朝「時間」の確保から。

就寝時間23:30、起床時間5:45。

今までの私の睡眠時間、ベッドに入っている時間、は6時間15分。

まあ眠い。実質きちんと寝てるのは5時間30分くらいだろう...

そして45分起床はイマイチ朝が忙しい。
睡眠も改善しながらもう少し早く起きたい。

と、いうことで。

就寝時間23:00、起床時間5:35にプチ改善。

まあ対して睡眠時間は変わらないけれど、20分伸びた。これだけでも多少違う気がする。

就寝時間は今の生活だとこれが最速。
夜の彼とののんびりする時間も大切だから1時間くらいは確保したい。

この時間設計は、もちろん睡眠時間はもう少し欲しいのが正直なところだけれど、今のところはこれが良いギリギリの線を捉えている。


②時間の短縮

時間を確保したあとは、今朝時間にやっていることにかける時間を短縮する。

例えば私の場合は、お弁当時間。忙しい朝の35分を費やしている、犯人。

毎日冷凍食品の詰め合わせにすればいいじゃん!コンビニ弁当でいいじゃん!そんな声が聞こえてくるような気もするけれど、私はそうじゃない。

朝にお昼の楽しみ、一日のちょっとした楽しみの準備をしているんだもの。

まあとはいっても、私にだってたまにはサボりたくなる時もある。だから、週に1回は冷凍食品と作り置きおかずを詰める日を設けてみた。

週に1回、少し時間ができた。

そしてもうひとつ。週末に次の週のお弁当献立を作ることにした。

何をつくるか、それを決めておくだけで、朝何を作ろうかな、と考える時間を短縮できる。その日の前の日に仕込んでおくこともできる。

このひと工夫で、お弁当を作る時間が10分弱は縮められるようになった気がする。


③やらない選択

究極は他にやりたいことをするために、「やらない」選択をする。

私の場合、彼と同棲しているからこそだけれど、洗濯の家事は彼に任せることも選択肢にいれることにした。

料理は私、掃除は彼、特に分担をしているわけではないけれど、お互いが負担にならないことをしているとこうなった。

洗濯は...できるひとがやる。まあ曖昧・

ただ、彼は通勤時間が圧倒的に短く、出勤時間が私より2時間遅い。お、これは彼に任せてもいいんでは...?

と思ってから、できるところまではやって、後は彼に任せるスタイルに。ある意味半々。

やらない選択、も時間確保の大きなポイント。


バージョンアップ

さて、これで朝時間の清掃は完了。
ここからはできた朝時間をどう使うか。

今まで余った十数分は、寝ている彼の横で二度寝...なんだかそれが心地よくて、ちょっとした幸せでよかった。

そんな日ももちろんあっていい。
けど、せっかくの朝だから、頭を使うことだったり、違う楽しみもあっていい。

とりあえずは日記。
5年日記を続けていたのに、引っ越して数ヶ月ストップしてしまっていた。
それを再開したい。続けたい!

朝5分でできるプチ習慣。

今はこれを続けるので精一杯だけれど、他にも5-10分でできることはある。

たとえば、

朝のストレッチ
読書
夜ご飯の下準備
いつもよりちょっと張り切ってヘアアレンジ
お勉強
のんびりYouTube
行きたい場所、やりたいこと考える

などなど...

もうちょっと考えてみよう。

素敵な朝時間を過ごすために、私は全力笑



本日はここまで。

みなさん最後まで読んでくださってありがとうございました!

忙しい朝、みなさんは何をしたら充実した〜!と思えますか??何かいい案があったらぜひ教えてください!

そしてみなさん、また読みにいらしてください❤️‍🔥

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?