見出し画像

自分を好きになる方法

自分を好きになる方法っていろいろ考えられると思うのですが、私は結論、「自分が納得できる自分になること」なのではないかと思っています。

たとえば私は、今の自分の体型・体重に正直納得できていません(笑)。

自分の体型がもう少しスレンダーだったら、あんな服着れるのになあとか、もうワンサイズ小さい服を綺麗に着こなせるのになあとか、やってみたいことがいろいろあります。

そこで最近は少しずつダイエットに励んでいるのですが、なかなか上手く継続することができません。

たぶん糖質制限が自分の身体には合ってそうなのだけど、時にはパンも食べたくなるし、疲れた日は甘いスイーツで一日を締めたくなります(笑)。

もちろんそういう自分は「継続力がないなあ」とか、「自己コントロール力がない人だなあ」とか、いろいろ思ってはしまうのですが、

逆に裏を返してしまえば、「それだけ食べることが好き」なんです(裏返しすぎか 笑)。

私は食べることから喜びを感じられているし、食べることを楽しんでいる。そんな自分の良さが見えてくるような気がします。

つまり冒頭に述べた、「自分が納得できる自分になること」が仮に自分を好きになるための方法なのであれば、それって直接的に自分を変えるだけでなく、自己の捉え方を変えることでも叶えられるのではないか、と思うのです。

よく、「長所と短所は表裏一体」だと言います。

たとえば、「他人の意見に耳を貸さない頑固さがある」という短所があるのであれば、それは「周りの意見に流さない、芯の強さある」という長所だとも捉えられます。

つまり同じ一つの特徴であっても、捉え方によって、悪くいうこともできるし、良くいうこともできる。

なのでまとめると、「自分が納得できる自分になる」ためには、「自分を変える」、「自己の捉え方を変える」の二つの方法があり、その結果として、“自分を好きになる”ことができるのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます。よろしければフォローやサポートもぜひお願いします😌💐