見出し画像

記録 SUZURIでTシャツを作った

SUZURIというサービスでTシャツを作りました。
操作感は非常に簡単で、あっという間にオリジナルグッズを作成・販売できます。

ステップはたったの3つ。


1. 画像をアップロードする
2. 販売するグッズを選んで、どこに配置するか設定する
3. 名前と値段を決める

これだけで販売までできるのがいいですね。


オリジナルグッズができるまで


画像5

controlキーのTシャツを作ることにします。
Macのキーボードを凝視して、イラレで再現します。


スクリーンショット 2019-09-21 12.27.07

画像をアップロードします。
PNG/JPGが利用可能。透過も反映されます。

画像3

販売するものを選びます。たくさんあるのでワクワクします。
スマホケースはいい感じになったと思います。ステッカーもいいですね。

controlキーがプリントされたロンパースを着ている赤ちゃんを想像するとシュールですね。

画像4

画像の配置と展開カラーを決めます。これらは後から調整することも可能です。
配置はこのように自由度高く設定できます。私は最小に設定していますが、全面プリントもできるようです。
小ロットどころか1枚から発注(購入)できるので、デザインの微調整が可能です。

画像1

名前と値段を決めます。
「トリブン」が利益です。
原価+「トリブン」が販売価格になるということです。
トリブンは、100円〜3000円の範囲で自由に設定できます。トリブンを0円として、原価で販売することもできるようです。

以上の作業だけで、このように販売ができるようになります。


画像8

何枚か購入してみました。

画像8

白生地に濃グレー(#1A1A1A)のプリントだと結構淡い印象になります。
印刷方式はインクジェットダイレクトプリントのようです。
プリントの細かい部分は0.5mm~1mmほど。
これだけ小さいとプリントが潰れてしまうかもと危惧していましたが、ある程度は細かなデザインでも再現できそうです。

画像8

無地のTシャツでも2000円程度のお値段がしますから、これだけ安価で気軽にオリジナルグッズを制作できるのは魅力ですね。

非常に楽しい体験でした!自分のアイデアが形になるとやはり嬉しいですね。
デザイナーやイラストレーターでなくとも、ライトな層にも刺さるサービスだと思います。

そして何より、すぐに販売できるというところが強いです。

売れれば売れるほど作者に入ってくる「トリブン」が増えるのでユーザーは売ろうとしますし、その分GMOペパボは儲かることになりますよね・・・!

SUZURIすごい!たのしー!おすすめ!
みなさまも作ったらぜひ教えてください!

ちなみに私のショップではJISキーボードのdeleteキーのグッズが人気です。
もうすぐ100ズッキュンに到達します。(「ズッキュン」とはいいね!ボタンみたいなものです。)

では〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?