見出し画像

結婚する意味って?

「あなたは、愛されて結婚しないと幸せになれない。」
患者さんから言われた言葉だ。

なぜこんな話になったのかはわからない。

「人はなぜ結婚すると思う?」
更に聞かれたこの質問は、結婚願望のない私はすぐに答えられなかったし、わからなかった。


皆さんは何だと思いますか。
結婚したい方は、なぜ結婚したいと思いますか。

私は、結婚願望があるだろう友人にも聞いてみた。

「子供が欲しいから」
「人生が豊かになると思うから」
「病気になったときに助けてくれる人が欲しいから」

ふーんとしか思えない冷めた私。

その患者さんの答えはこうだった。


「安定した飯とSEX。」

いやーそうだろうな、これが男の人の真理だなと思ってしまった。



「結婚」という法的な縛りや不自由さ、責任や覚悟を背負ってまでしないと簡単には手に入らないからこその対価か…


よく、男性から聞かれる
・料理はしますか、好きですか
・得意料理は何ですか
この質問には嫌悪感を抱く。

私は実際のところ料理は好きだし結構する。
それが伝わると

「今度ご飯食べさせて。」
「料理も得意なんてモテますよね。」
といった返事が返ってくる。

この患者さんの言う通り、
付き合う・結婚するにおいての条件というか見定め項目として
「安定した飯とSEX」を求めているんだろうな。

もし結婚するならば、こんなことも感じないぐらい
どっぷりと好きと自分が思える人でないと
毎日ご飯を作ることはできないだろうと思う。

かと言え、そんな相手と出会って結婚したとしても
どっぷり死ぬまで愛され続ける確証はない。

「あなたは、愛されて結婚しないと幸せになれない。」

確信したかのような自信の面持ちで、会ってまだ数十分の私に
そう言い放った患者さん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?