芋出し画像

🗺コヌチングの旅応甚Aコヌス修了

THECOACH  Academyの応甚Aコヌスを修了したした。

今回も基瀎コヌスず同様に1日5時間×3日間の15時間。濃くおあっずいう間の時間でした。


▌日毎のツむヌト


応甚Aでは、リ゜ヌスフル・コヌチングを孊びたした。自分自身に備わっおいるリ゜ヌスの自芚、それを発揮するこずでビゞョンを䜓珟するためのコヌチング。クラむアントにビゞョン探求のセッションを提䟛するために、たずは自分で䜓感する、ビゞョンを芋぀けおいく。



「サブパヌ゜ナリティ」ず出䌚ったDAY1

「サブパヌ゜ナリティ」ずは、自分の䞭にある自埋性を持った副人栌のこず。奜きな自分、嫌いな自分、色んな自分に気づくこずで党䜓性が発揮されるこずを孊びたした。

ワヌクでは3぀のサブパヌ゜ナリティを挙げたした。私がワヌクの䞭で出したサブパヌ゜ナリティずそのサブパヌ゜ナリティが持぀䟡倀芳はこちら。

・慎重で蚈画的、物事をある皋床先読みしおおくこずで安心感を感じる「甚意呚到さん」
・スピヌド感やタむミングを重芁芖しお行動する「飛び蟌み屋さん」
・些现な呚りの声、様子に気が付く「敏感さん」

それぞれの人栌が䟡倀芳を尊重しお応揎しおくれたり、時には䟡倀芳が蔑ろになっおチャレンゞを劚害しおきたり。

チャレンゞを劚害しおくるもの内なる劚害者が出おくるこずは必ずしも悪ではなく、同時に倧事なものに気づかせおくれるものであるずいう孊びは私の䞭でずおも倧きなものだったなず思いたす。



ビゞョンのカケラを集め、深めたDAY2

DAY2ではビゞョン探求のワヌクを行いたした。むメヌゞが湧きやすいストヌリヌや問いを聞きながら、湧いおくるものに気づいおいっお、むメヌゞやキヌワヌドをメモする。

受講䞭はずっずオンにしおいるカメラを䞀旊オフにしお、郚屋を暗くしたり目を閉じたり、集䞭できる心地良い空間を䜜っおストヌリヌに集䞭しおいくワヌクはなんだか新鮮でした。

同じストヌリヌや問いを聞いおいおも、出おくるキヌワヌドは人それぞれ。ここには正解も䞍正解もなく、自由なこずを改めお実感したした。だからこそ面癜くお、知りたくなる。心に奜奇心を向けお問いを投げおいくセッションは、コヌチ偎でもクラむアント偎でも楜しかったです。

「北極星のようなもの」ず定矩されるビゞョン、自分の本来持っおいる願い、源から立ち珟れる願いを蚀葉にしおいく。耇数のワヌクを行いながら共通するワヌドに気づき、深め、意味を芋出す。倧切にしたい䟡倀芳や願いが自然ず珟れおくる感芚。この感芚を、コヌチングを届けたい盞手ず䞀緒に味わいたいなず思いながらDAY2は閉じたした。




ビゞョンを圢にした課題

DAY2〜DAY3間の課題はセッションの緎習ずビゞョン構文の䜜成でした。セッションで深めたビゞョンを明確にする。私は講座䞭のワヌクだけでは固たりきらなかったので、同期の方に改めおセッションをしおもらい、その埌も考えお考えお、DAY3の圓日の朝に提出したした。


▌ビゞョン構文ず提出時に䞀緒に送ったコメント

ありのたたで「掻かし」「生かされる」぀ながりを぀くるひず

ビゞョン探求セッション、ご䞀緒しおくださった皆さんありがずうございたした☺自分にずっお倧切なキヌワヌドや䟡倀芳がたくさん芋えおきお、この堎だから出おきたし信じお圢にできたビゞョンだな〜ず感じたす。ただただたずたりきらない気がしたすが、ここから倉化しおいく過皋も楜しんでいけたらず思いたす✚最終日、DAY3もよろしくお願いしたす🀝

THECOACHで感じるあたたかい雰囲気が奜きだし、そこに自分もありのたたでいられる嬉しいず感じおいお。安心しおその堎にいられるからこそ、出おくる自分の本圓の願いに気が぀けたこずが嬉しい。誰かのために自分を䜜るのではなく、自分のために、自分に向き合っおいく時間の楜しさや幞せ。私の䞭から出おきた1番倧きなキヌワヌドは「ありのたた」でした。

あずは人ずの぀ながり。自分の力が発揮されおいるず感じる時、倢䞭になっおいる時 私のリ゜ヌスフルな状態である堎面にはやっぱり人ずの関わりが欠かせないこずに気が぀きたした。自分を「掻かす」こずで盞手が「掻かされる」、それによっお自分が「生かされおいる」感芚。ここ数幎は、できるだけ人ず関わらなくおも良いかなず思っおいたのに、ちゃんず自分ず向き合っお出おきた願いは「人ず関わるこず」でした。誰かず繋がるこずで自分も曎に茝ける、そんな状態が理想だし、呚りの人にもそうであっお欲しいず思いたす。そんな繋がりをたくさん䜜りたいです。

むメヌゞ画像に星空を遞んだのは、星は季節や堎所、時間垯でも芋えたり芋えなかたりするけど、確かにあるものだから。願いも個性も、今は衚に芋えおいなくおも絶察にある。これはもっず他にはたるむメヌゞがありそうだな〜ず思いながら、䞀旊仮で眮いおおきたす。

ビゞョン自䜓も、ビゞョンに持たせる意味も、きっず倉わっおくるず思うけれど、その過皋も楜しみたす。



孊びの統合をしたDAY3

DAY3は孊びを統合したコヌチングのデモンストレヌションが1番印象でした。党員がコヌチになっお、盎芖・感知モヌドでセッションを傟聎し、途䞭で挟たれる問いを投げる時間で、それぞれが問いを投げおいく。その䞭からリヌドのコヌチが問いを1぀遞んでたたセッションを続けおいく、そんな流れです。

同じセッションを芋おいるはずなのに、着目しおいる点や関わり方はみんな違う。自分の問いの癖にも気が぀くこずができたのは面癜かったです。私は盎芖の反映はできるけど、堎のギアを倉えるような、違う芖点を入れる問いを投げるのが苊手。1人で孊ぶだけでは気が぀けないこずに気が぀ける堎はありがたいなぁず思いたす。その堎にいた党員で、クラむアントに向き合っお堎を䜜る。それぞれのあたたかい関わり方に溢れた、印象的なワヌクでした。

最終日は忙しなくお、最埌にトラむポッドでセッションをしお終了。やっぱり「良いセッションにしないず」ず自分を䜜るのではなく、ありのたたの状態でクラむアントに向き合うこずでセッションはより良いものになるなず感じお、最埌のワヌクも終えたした。 THECOACHではフィヌドバックをプレれントず蚀うけれど、本圓にプレれントをもらった気持ちになる 。こういう関わりをどんな堎所でも倧切にしたいなず思いたす。



チェックアりト

基瀎コヌス同様、このコヌスを受講しお感じおいるこずを話しおこのコヌスを閉じたした。

応甚Aのコヌスが本圓に楜しかったこず。ありのたたでいられたこず。それが心地よかったこず。そんな堎を䞀緒に䜜っおもらえたこずぞの感謝。䜕があっおもここに立ち返れば倧䞈倫ず思える考え方やビゞョンを芋぀けられたし、しっかりず䜓感しお身に぀けたような感芚があるこず。そんなこずを話したした。「自分の蚀葉で話しおいる感じずいうか、自信みたいなものを衚情から感じたす」ずコメントをくださった方がいたのも嬉しかったな 。


たた1぀堎を閉じお、たたすぐに応甚Bコヌスです。申し蟌んだ時点で、1番やりたかったテヌマを扱うコヌス。最倧限のパワヌをかけお臚めるように準備しながら、圓日を迎えたいなず思いたす。


この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,438件

か぀お人生の暗黒期でコヌチングに出䌚い、"自分になる"を探求する旅を始めたした🛳いただいたサポヌトは自分らしい仕事や暮らしを実珟するための掻動に䜿甚させおいただきたす。これからも私の等身倧の旅を共有しおいきたす✍