マガジンのカバー画像

📘2024年の日記

46
2024年に書いた日記です。
運営しているクリエイター

#ほぼ毎日note

私は今きっと転換期にいる

私は今きっと転換期にいる

今いるフェーズからまた次のフェーズに行く時なのだなぁとここ最近感じている。

居心地の良い場所。新しく見つけた自分。ものの見方、考え方。

全部大切だけど、私が作ったというよりは、誰かの作った世界観の中にいるような感じがしている。少し前までの私には全部が新鮮で、素直に受け止めて来た。そこにいることで守られてきた。

でも今は少し窮屈に感じて、もっと自分らしさも出したい自分がいる。今まではそれが怖か

もっとみる
四六時中向き合い続けなくてもいい

四六時中向き合い続けなくてもいい

私は「向き合う」をやりすぎていたのかもしれない。

自分の中で課題が見つかると、それについてずーーっと考える。早く状況を変えたくて、変えないといけない気がして、向き合い続ける。手放すことが逃げのような、甘えのような気がしていた。

「向き合う」って、別に四六時中ずっと考えてなきゃいけないとか、自分の意識を100%向けるとか、そういうことじゃなくて良かった。

何かひとつが上手くいかないと、私の全部

もっとみる
引き出しを開けるとは「自分になること」

引き出しを開けるとは「自分になること」

今日からXでスペースを始めた。

テーマは「引き出し」。ゲストに来てもらって、本当は話したいけど普段はなかなか外に出せない大切なことを、思う存分話してほしい。

私にとってそれは、閉じ込めているその人らしさを出すことであり、「自分になる」ということだよなと思う。

私もどんどん引き出しを開けていくし、ゲストによってどんな引き出しを開けることになるのかも楽しみ。

これまでは1人で開けてきた私の引き

もっとみる
好意を素直に言葉にできない

好意を素直に言葉にできない

帰り道にぼーっと考えたことがあったのだけど、上手くまとまらなくて自分の中で保留にした。

私なりに大切に思っていたり、好きだと思っていても、あまり相手に伝わっていないなぁと思う場面が昔から多い。それは私があまり言葉にしていないからだなぁとは思う。

どんな関係性の場でも、「好き」を伝えてもらった時どうしても上手く返せない。私も好きだし大切だなぁとは思っているし、言ってもらって嬉しいのは間違いないの

もっとみる
小さな願いを叶え続ける

小さな願いを叶え続ける

今日のお昼にどうしてもカレーが食べたくて、オフィスから少し歩いたところにあるカレー屋さんに行ってきた。

寒いし近くのコンビニで良いかな〜とか、ランチにしては高いんだよな〜とか、頭をよぎったけど、食べたかったから食べてきた。

ここで「まぁいっか、食べたいしね」って思えたのって、今日の私にちょっと余裕があったからだと思う。仕事が一区切りついていて、1時間ゆったりできるってわかってたとか、休憩時間に

もっとみる
ここまでの自分に「お疲れ様」と言う

ここまでの自分に「お疲れ様」と言う

少し前に「あ、これが今の私のキャパなんだ」と気づく出来事があった。1日の最後の予定が終わった後、電池切れかのように眠くなってしまった。

今日はそれを超えないように自分でストップをかけられた。

頑張って頑張って、詰めて詰めて。そうやって動くことが理想の自分をつくると思ってきた。でも、もっとゆるんでも大丈夫だったし、ゆるめることでやっと感じられることや入ってくるものがあるんだと思う。

こうやって

もっとみる
周りの声が私の現実を変えてくれたから

周りの声が私の現実を変えてくれたから

Xのスペース配信をすることになった。

音声配信なんて、まさか自分がやると思っていなかった。私は別に面白くもないし、喋るのも上手くないし、そもそも聴きに来てくれる人なんていないだろうし。そんな風に思っていた。

Xでスペースなんて、自分からやろうなんて思わなかった。たまたまやる機会をいただいて、聞いてくれた人が感想をくれたりして。そうやって、自分にも出来るかもと自信をつけさせてもらった。

声を掛

もっとみる
「今」を味わったら、案外満たされていることに気がついた

「今」を味わったら、案外満たされていることに気がついた

一緒にいて楽しいと思える人たちと、おいしいものを食べて、好きな話をした。ものすごく高級なお店なわけでもなかったし、ものすごく綺麗なお店というわけでもなかったけど、おいしいものを食べて、笑って話せるだけでとても満たされた感じがする。帰り道を歩きながら、「これが幸せでは?」と思ったりした。

そういえばこの前も、ベッドに入る時に「こうやってあったかい布団で寝られるって幸せだな〜」と思ったりした。

もっとみる