見出し画像

今ならよくわかる気がする

今ならよくわかる気がすること、

温泉でフォー

京都に住んでいた頃、たまに足を運んだのは鞍馬温泉。ある日、一人の白人女性がやってきました。脱衣所から温泉の入り口にやってきた彼女はタオル芋虫巻きの完全防備でしたが、間も無く、イメージの中では超絶シャイなはずの日本人女性達のおっ広げな集団全裸姿を目にすることとなりました。

彼女はフォーーーーと絶叫したのち、Oh my godとかけ湯で体だけ流しそそくさと、退場していきました。

今日私は、六年ぶりに大衆浴場へと足を運びました。ユニクロに行ってもどこへ行っても、女性のTシャツの袖は半端丈で肩凝るんばかり。

私は出したいんだ、肌を、日焼けなんかどうでもいい、肌を出したいんだぁああと思いつつも、渡伊後しばらくは完全着衣海水浴をしていた自分を思い出し、人って変わるもんだなとぞっとした。

しかししかし、私みたいに唐揚げ系じゃない日本人女性は、みんな華奢で細いのに、女性達はこれでもかと言うくらい隠す文化を保持しております。

それに対して、向こうの女性の夏の装いというのはほぼ皮膚一枚だけ残されているような状態に近いほど薄着で

皆果てまで脱ぐ癖に、意外にジムやプールの脱衣所では何かと隠し気味。

大衆浴場の脱衣所で服を脱いでいる時、私はこんなところで服なんか脱いで逮捕されないだろうかと心配になり、入ってからも、あんなに普段覆う民族集団がおっ広げ回っていることに異様な違和感を覚えてしまったのでした。

お風呂と日本人が、深い部分でとても仲良しなことがよく理解できた1日でした。最近、耳鳴りでずっと猫の声が聞こえ気味だった残念な私はとてもリフレッシュしました。