見出し画像

#35 「尊敬」と「尊重」の違いを考える。|ゆる図解

わたしが思う「尊敬」と「尊重」のイメージ図です。
どちらも英語だとリスペクト、ですが「尊敬する」ってなんだかむずがゆくて。笑
改めて、日本語の意味を調べてみました。

そん‐けい【尊敬】
[名](スル)
1 その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと。「互いに尊敬の念を抱く」「尊敬する人物」

デジタル大辞泉 「尊敬」の意味・読み・例文・類語

そん‐ちょう【尊重】
[名](スル)価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。

デジタル大辞泉 「尊重」の意味・読み・例文・類語

ほぼ似てる…のですが、尊敬には「相手はすぐれたもの」という意味があります。
むずがゆいのは、図のように、相手と距離を感じるからかも?

同じ目線で、お互いを大切にし合える関係がいいなぁ、と思うのでした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#国語がすき

3,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?