見出し画像

鳩舎占いの感想by乙女座執筆者

比呂ころくさんが発行された「鳩舎創刊号」の占いコーナーにて乙女座の解説を担当させていただきました。

読んでいてとても面白かったので、乙女座執筆者のわたしから見た印象を独断と偏見込みで書き残しておこうと思います。ネタバレはしていないつもりです。
見つけられた範囲で各星座の執筆者さんの宣伝ポストも貼り付けておきましたので、気になる方がいたらぜひ見に行ってみてください。
そして鳩舎を買って読んでください。


牡羊座

まぶしい……!!!ただただまぶしくて目を細めました。
なんと熱く軽やかな、それでいて前しか見ていない文章なのでしょう。たったっという足音まで聞こえてきそうです。その勢いはわたし(火エレゼロ)には持てないものなので羨ましさを感じつつ、「忘れものないーーー?」と後ろから声をかけたいです。無駄だと知りながらも。

牡牛座

瞬間に「あっ地エレがいた!」と安心したのを覚えています。文字から伝わる重厚感がさながらクラシック音楽のようです。牡羊座が”駆け抜ける”のであれば”一歩一歩を踏みしめていく”のが牡牛座だと思います。一緒に歩いていたら見える景色ひとつひとつがきらきらしていそうです。自らの目で、耳で、口で、手で、世界に触れる牡牛座の基準を信頼しています。


双子座

そうそうこんな感じなんだよ~!!!(周りの双子座を思い浮かべながら)
鼻歌交じりでスキップしている図が浮かびます。なにかいいもの見つかりましたか?って聞いたらきっと笑顔で答えてくれるはずです。それにしても口から出てくる言葉に全部羽根が生えてそうで楽しそうだなあ。ぱたぱたとどこまでも飛んでいく言葉を眺めていたいです。

蟹座

「蟹座は包み込んでくれるような優しさを持つ星座」というのはただの一側面でしかないのだと改めて知ることができました。蟹座は心に海を持っているとわたしは思っていますが、海だって穏やかなときと荒れ狂うときがあるのです。蟹座の広くて深い海が守る真珠はさぞかしまあるくて美しいことでしょう。守るとは戦うということなのです。

獅子座

きゃ~~獅子座かっこいい~~!!!(ペンライトふりふり)
太陽がいちばん元気な季節に生まれる魂こと獅子座さん、やはりスポットライトのような輝く光がよく似合います。光が強くなればなるほど影もまた濃くなるものですが、そんな素振りを見せずに舞台上で晴れやかに笑う獅子座さんに惜しみない拍手を送りたいです。

天秤座

「エレガント」かつ「スマート」とはこういうことを言うんですね、と納得させられる文章でした。これほどまでに華やかで艶やかな言葉たち、どう頑張っても紡げない……!シャンデリアを眺めているときと同じ気持ちになりました。かっこつけるって、正々堂々と最後までやりきるからこそかっこいいんだよなあ。

蠍座

蠍座さんに「語って」と言ったときに一体どこまで語ってくれるのかちょっと試してみたくなることはありませんか?わたしはまだ試したことがありません、蠍座さんの知識量と愛の深さに自分が飲み込まれそうになる恐怖があるからです。でもいっそ飲み込んでほしいときって、あるよね……?わたしのなかでの「蠍座はミステリアス」ってそんな感じです。

射手座

旅に出る射手座がわたしたちに手紙を残してくれた、そんな感じの文章でした。放たれた矢は戻ってくることはないけれど、遠くへ遠くへと飛んでいき、そこでまた新たな命の火を灯すのだと信じさせてくれます。興味があるものにはすぐに吸い寄せられてしまうからきっと真っ直ぐではないであろう旅路に乾杯しながら、お土産話を待ちたいなと思うのです。

山羊座

かっこよ……
地エレの仲間、地に足がついているどころではない、しっかり根を張り枝葉を茂らせる大樹のようです。何かあったときにふと思い出して寄りかかりたくなるような。山羊座はいつでもどっしりと構えてくれているという信頼があるから人々は安心して顔をあげ声を出すことができるのだと思います。

水瓶座

見た瞬間に「これアリなんですか!?!?」と叫んだのが水瓶座の文章でした。面白すぎます。ずるいとさえ思いました。あまりにも水瓶座として完成された世界で隙がありません。周りの水瓶座たちもこのように世界をまなざしているのか気になって仕方がないのですが、150度の関係である乙女座のわたしには追い付けないからこそ魅力的なのかもしれません。

魚座

12星座が円環であることを思い出させてくれてありがとうございますという気持ちになりました。そう、個々で見るとこんなにも様々な方向へ尖っているのに、すべては繋がっているんだ……魚座まで読んでから再び牡羊座に戻るとき、自我の誕生を味わえる気がしてとっても気持ちがいいです。いい夢を見ましょうね、現実とは目が覚めていない夢のことなのだから。

***

以上となります。
このnoteをきっかけに鳩舎を手に取る方が増えることを祈って。
星占いは楽しいよということが伝わりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?