カレー日記

去年、カレーの魅力に気付いて今年は1月で4店舗のカレー屋を巡りました。

せっかくだから去年から今日までで巡ったカレー屋を記録します。

今までおばあちゃんのカレーしか食べたことなくて、それで十分って思ってたけど、市販のルーじゃ味わえないカレーの魅力を至る所で見つけました。

基本一人で行くからシャッター音たくさん鳴るの恥ずかしくてストーリー用の写真しか撮らないからストーリースクショしました。

これからは、恥を捨てて写真でも記録しようと思います。(昨日今日のカレーはしっかり写真撮ってきたよ)


1.クラフトビールとスパイスカレーの店 erifuji
@横浜 (桜木町駅から徒歩6分)

《3種合い掛け》

ザ・スパイスといった感じ。
スパイス特有の香りと味で3種類のうちの1つは味に慣れるまで大変でした。
あと、かなり食べ切るのが大変でした。
でも、すごく美味しい。
カレーにハマったきっかけのお店であり、絶対にまた行きたいと思うお店。
この見た目もカラフルで映えですね。
入口を開けるとスパイスの香りが漂って急な階段を上る。2階には落ち着いた空間が広がってて、帰りはお母さん(家族で経営してるのかな?)が入口までお見送りしてくれる。そんな素敵なお店です。

2.Asian Bar RAMAI
@横浜 (関内駅から徒歩5分)

《スープカレー チキン アゲアゲ》
だった気がする。

2003年に札幌でオープンしたらしい。
今は、北海道に6店舗。それから横浜と大阪に1店舗ずつ。
チェーンって知ってなめてたけど、スープカレー最強に美味しいし、野菜も全てが美味しい。
人生で1回は行くべき。
トッピングはブロッコリーアゲアゲを全力で推します。【アゲアゲブロッコリー×カレー】はびっくりするほど美味しいんです。
1人席は広々してて布の仕切りもあって上着もハンガーに掛けてくれて居心地良かったな。

3.ナンステーション
@下北沢 (下北沢駅から徒歩3分)

《バターチキンカレー チーズナン変更》

このお店チーズナンブームの火付け役って感じなんかな?ずっと食べたかったチーズナンはめちゃくちゃ美味しかった。
バターチキンカレーは、食べやすい味でこれまた美味しかった。他の味も食べてみたい。
「LOVE」とか「好き」って書いてあるのも可愛いね。
17時くらいに行くとスムーズに座れます、きっと。お昼時はめちゃめちゃ混んでる模様です。

4.ZUSHI-CURRY
@鎌倉 (鎌倉駅から徒歩15分)

《2種盛り ポークジンジャーとレモンキーマ》

ジンジャー感が強すぎないポークジンジャーとレモン感強めのレモンキーマ。そんな感じ。
初めての味でちょっと刺激的で美味しかった。
他にも、エビのクリームカレー/牛すじトマトカレーなどなど気になる味がたくさん。
あと店内がオシャレ。
自粛期間であまり人混みには行きたくない、、、そんな人にとって鎌倉駅西口方面はかなり良い。お昼すぎ全然人いない。
カレー食べた後には、同じ通りにあるHOUSE YUIGAHAMAでお茶しながら読書なりタスクこなすなりして過ごそうか。WiFiもあるしね。

番外編. HOUSE YUIGAHAMA

店員さんオススメのチャイが美味しかったよ。
名物は腸内環境を調える昆布茶らしいよ。


5.Mikazuki Curry SAMURAI.
@下北沢 (徒歩7分)

《スパイシーチキンカリィ もりもり野菜》

野菜とルーの量がどう見ても比例してない。だから残りの野菜とご飯の量を気にしながらルーを食べなくちゃいけないです。
でもこれはもりもり野菜にした宿命です。
色んなところに細かいこだわりが感じられるカレーでした。
福神漬け(大根にんじん紫キャベツ全部まとめて福神漬けって呼んでいいのか?)も美味しかったし、少しだけカシューナッツとか揚げたにんにくチップみたいなやつが散りばめられてるの。新しい発見がどんどんある感じね。
もちろん味もグッド。辛さとライスの量が選べた。
そしてやっぱりアゲアゲブロッコリーの優勝。
カウンター席の目の前にスパイスが並んでてそれがなんか良い。店員さんも優しい。
また行きたい。

6.Minami Curry
@藤沢 (辻堂駅から徒歩5分)

《トリプルチキンカレー》

トリプルの内訳は、バタンチキンカレー&やわらかビーフカレー&きまぐれカレーでした。
本日のきまぐれカレーは、レモンが聞いたグリーンカレー。これがまた美味しい。
人生初のグリーンカレー、これがグリーンカレーが〜!なんかクセになる!こんな感想。
これで1,050円ってコスパ良くない?!
味、雰囲気、立地、値段、、、トータルで考えたら1番いいかも。
あと、店員さんがイケメン。
辻堂の雰囲気好きだからいつでも行きたい。これから通いつめよう。


そんな感じで、わたしのカレー日記でした!
まだカレー巡り初心者過ぎるけど、初めて誰かにとって需要ありそうなnoteを書いた気がする。

誰か読んでくれたら嬉しいな。
ついでに過去のも読んでくれたら嬉しいな。

これからも私のカレー旅は続きます。

あ、喫茶店巡りも並行していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?