見出し画像

どこかにいませんか?ひとり相撲で勝てる人

今までの価値観や考え方が180度変わること。

これをパラダイムシフトというそうですね。

発想の転換。常識を疑い、自分の固定概念を捨ててみる。

今まで自分が当たり前だと思っていた部分を、少し立ち止まって一度否定してみる。

そうすれば何が生まれるか?

今までの考え方や方法などでは解決が容易ではなかった課題を、打開できるというのです。


私はこういうことに対する専門家でも思想家でも何でもありません。全力付け焼刃の知識なので、これ以上話すと確実にボロが出ます。辞書で引いただけです。間違っていればそっと赤ペン先生をして頂ければ・・・そして怒らないで頂ければ幸いです。


このパラダイムシフトというのは、市場や産業などの社会全体に影響を及ぼすものでもあると言います。

では、個人に適応させると?


自分の、見えなかった新しい姿を知れるのでしょう。

____________________

自分の新しい姿を知った時、みなさんはどんな気持ちになりますか?

嬉しい? ワクワクする? ドキドキする?


私は、とても強い虚無感に襲われます。

自分の新しい姿を知るのは、過去の自分を否定することになるからです。

否定しているような気になってしまう、が正しいかもしれません。180度、自分ことを否定している気になります。良い気分ではありません。

苦悩し、衝撃を受け、辛い思いをしたという、その過去の自分を全て否定され、無駄だったと言われているような気がして。どうも無防備に心を攻撃されている気分になります。自分自身から。


こういう悩み方をするのは体力が必要です。とても疲れます。現在の自分で、過去の自分を攻撃しているんですからね。倒しても倒されても、喜ぶのも怪我をするのも私です。ひとり相撲なわけです。

今知った「新しい」この姿も、きっとまた、次の『新しい』私を攻撃してくるのかもしれない。そう思ってしまう。


しかし、攻撃されることへの恐怖ではなく、戦えることへの期待に胸を膨らませたい。


ひとり相撲して、ちゃんと喜べるようになりたい。

新しい自分を知って、受け入れられるようになりたい。

使い手に鬱陶しがられることを知りながら、おそるおそるでも顔を出してくれたその新しい表情に、愛を持って接することが出来る人間になりたい。


どこかにいないかな。

ひとり相撲に負け続けてしまってる、

私と同じ人。


ひとり相撲に勝てる方法を知っている

横綱さん、

どうか勝ち方を教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?