見出し画像

1 それから、私も空へ駆けて


10月3日


鳥みたいに、大空の一部になれたらなあ。


これは私の同居人がいつも言う言葉です.

誇張じゃないですよ.本当にいつもです.


あのさ、金子みすゞさんは『人間と小鳥と鈴』を並べて、「みんな違ってみんな良い」って言ってたけど、あの中で一番優れているのはどう考えても小鳥だよ。人間は走れて小鳥は飛べて鈴は綺麗な音がするって引き合いに出てるけど、あれ全部小鳥でまかなえるじゃん。小鳥だって多少ちょこちょこ走れるし。もちろん綺麗な鳴き声も出せるでしょう。それぞれの得意分野を一つを選んで勝負してるつもりかもしれないけど、私から言わせると天は小鳥に二物どころか三物以上与えてるよ。


そうだね.確かにそうかもしれないね.


まあ、天は二物を与えずなんて言葉は嘘だって分かってる。だって顔が可愛い上に歌が上手くて勉強出来たり、スポーツ万能で絵が上手でスタイル抜群だったり、誰からも好かれるしおしゃれだしお金持ちな人、いっぱいいるよ。


いるね.私も思いつく人いるなあ.


嫉妬するなんて汚い人間だなって分かってるけど、それでも人の才能や見た目を羨ましいと思ってしまうんだよなあ。ほんと、嫌になっちゃう。


分かるよ.

けどね.私は君を汚いなんて思わないよ.


____________________


10月15日


今日はどこに行ってたの.


今日は友だちと遊んでたんだけどね、なんか色々考えちゃって。最後の方はあんまり楽しんで遊べなかったの。


へえ.そうなの.どうして.


なんかね、前半はすごくいつも通り楽しくて。ずっと仲良くしてくれてる子だしなんでも話せて信頼してる唯一の友だちだから、いつも一緒に帰ってるしよく遊ぶけど、毎回めちゃくちゃ楽しみにしてるし不快な気分になったことなんて一度もないの。本当に大好きなんだ。


本当にいつも言ってるね、大好きだよね.


大好きなんだけど、あの子は色々持ってるから自分と比べてしまって疲れる時があって。今日は、お昼から集まってまずお昼ご飯を食べに行ったの。普段は牛丼とかラーメンとか安くていっぱい食べられるものを食べに行くんだけど、珍しくカフェに行ったんだ。私の学校でもすごく人気のお店で、みんなこぞって行ってて。私たちが入っていったら案の定別のクラスの子がいたのね。まあ私は見たことしかなくてしゃべったことは一度もなかったんだけど。


そんなに人気のお店なんだ.行ってみたいな.


でも私の友だちはほんとに明るいし優しいし、コミュ力が高くて友だちが多いから、その子たちとも知り合いだったみたいでね。ここで会うなんてびっくりした、って楽しそうにしゃべってて。それを見て、すごいなとか羨ましいなっていう感情が頭の中をグルグル回ってしまって。その友だちは彼氏もいて、誰とでも、私みたいなやつとでも仲良くしてくれてるぐらい、本当に誰とでも仲良く出来る子だから、この子は愛されてて良いよなって思ってしまったんだよね。それと同時に、自分ってどう頑張っても根暗でコミュ障だなとか、友だちに対してこんなこと思うのは本当に最低だなって。考えすぎって言われたらそこまでなんだけどさ。


考えすぎる所は確かにあると思うよ.でもね.


あーあ、せっかく楽しかったし美味しかったんだからこんなグチグチ考えるのは止めないとだよね。お風呂入ってさっぱりしてくるね。


うん.さっぱりしておいで.

君はさ.人の良い所を探すのは上手で.

でも自分の良い所を探すのは本当に苦手だね.


____________________


10月18日


部活が休みになるとさ。


わ.びっくりした.


部活が休みになると、早く帰ってこられるから良いんだけど、一週間で体重が増えちゃうからその点は憂鬱だなあ。


いつも言うけど.急にしゃべるのやめてよね.


あ、びっくりした?ごめんごめん。そんなに慌てると思ってなかった。いや、でもね、だってさ、急に思ったの。毎回テスト明けの部活は体がちょっと重くなってるなって。でも考えたら当たり前と言えば当たり前か。部活してないのに食欲はモリモリだし食事量も全く変わらず食べちゃうからか。そりゃ太るに決まってるよね。


よく食べるもんねえ.なんでも美味しそうに.


けど、痩せてる子はずっと痩せてるからそれは不公平ながする。そんなところに不公平さ感じても無駄なんだけど、なんでそんなに痩せてるのかなあってもはや不思議。やっぱり見えないところで運動とか食事制限とか、努力してるのかな?


体質的に太らない子もいるけどね.どうかな.


努力してるのかなあ。うん、してるんだろうな。努力できるのも才能って言うけど、本当にそうだと思う。私はコツコツ運動したり努力したりするのが苦手だから続かないんだよ。色んな才能が世の中には転がってるけど、結局努力できる才能には勝てないと思うな。


確かにダイエットはいつも続いてないね.(笑)


一生懸命頑張ってても、結局最後まで自分を追い込み切れないというか。妥協しちゃうし、これでいいかって途中で止めちゃうの。本当に良くないところだなあ。部活でもそうだし、試験勉強でもそう。なんなら最近とかは自分でこの性格だから仕方ないかってもはや開き直ってるところある。


君のそういうところ本当に好きだよ.


ああ、こんな話してる間にさっさと勉強しよっと。今日は社会の範囲全部もう一回復習終わらせて、早く寝るんだ。よし、頑張ろう。


うん.夜更かしは良くないもんね.

なんだかんだ言っても頑張ってると思うな.


____________________


10月23日


ねえねえ、これずっと考えてて、本当に不思議なんだけど。


うん.どうしたの.


いつもは全く気にならないし、むしろ散らかってても何にも思わないのに、テスト期間になると急に部屋の大掃除がしたくなったり模様替えがしたくなったりするのはなんでなんだろうね。夜勉強してたら特にもう、気になって気になって仕方ないんだよね。


窓拭きしたり机の場所変えたりしてるもんね.


これ本当にやめたいんだけど毎回どうしてもやっちゃうんだよ。細かいところがどうしても気になっちゃうというか。多分、ずっと勉強しているからその反動で集中力が続かなくなってきた時、現実逃避のために意識がそっちにいくんだろうなあ。そこまで分かってるのになんでいつもいつも同じ心理になるのか本当に不思議で不思議で仕方ないの。


ふふ.テスト明日からだもんね.


テスト準備期間じゃなくて試験期間に入ると、もう夜は次の日の勉強を詰め込むしかないから明日の夜は目がバキバキになりながら勉強してると思うな.電気つけっぱなしで寝ちゃったらごめんね.


もう慣れてるから大丈夫.

体調崩したらダメだよ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?