見出し画像

2 それから、私も空へ駆けて


11月4日


ねえ.テストは全部返ってきたの.


ふう。テストの結果、全部そろったけど、前回より落ちててもうどうしようって感じ。いやもう今さらどうしようもないことは分かってるんだけど。順位はそんなに変化なくて、学年で15位だった。


全然良い順位だと思うけどな.なぜ不満なの.


私と仲が良い友だちがね、3位を取ったんだ。もともと勉強があんまり得意じゃなくて、クラスで下の上ぐらいの順位の子で。めちゃくちゃ可愛くて、むしろ顔が可愛いことだけが取り柄みたいな子だったんだけどね。あっごめん、性格悪すぎるね。とにかく、なんか1つ前のテストから急にちゃんと勉強し始めて。なんでなのかは全然分からないんだけど、何か突然の心境の変化があったんだろうね。


そうなんだ.すごい変わりようだね.


その子に順位を聞かれて、15位って答えて、そしたらとんでもなく嬉しそうに自分は3位だった、って。いや確かにすごいよ3位は。しかもだいたいいつも低めの順位だったんだから余計にすごいよ。でもさ、そんなに自慢気に言われてもさ。嬉しいのは分かるしすごいって思ったけど。


思ったけど.なに.


思ったけど、それと同時に、興味ないしどうでもいいよ、とも思っちゃった。どう考えても嫉妬してるだけなんだけどね。顔も可愛いのに勉強も出来るようになるなんて。羨ましすぎるしむしろ憎い。どこから湧いてくるのか分からないけど、モヤモヤする黒くて紫色で灰色がかった塊みたいなものが心臓と脳みそ辺りに一気に充満して。性懲りもなく性格が醜いよね私。友だちの成功を喜ぶどころか嫉妬して、すごく嫌な気分になって。何もされていないのに、ムッとしちゃって。


嫉妬してしまったんだね.3位はすごいよね.


情けないよ。本当に余裕がないよね私。どうしたらもっと余裕が持てるようになるんだろう。次にあの子が成功した時はもっと一緒に喜べるようにしなきゃ。嫌な人間にはなりたくないもん。まあそう考えてる時点でだいぶ嫌な人間なんだけどね。じゃあこれお母さんに見せてこよっと。


本当だね.嫌な人間にはなりたくない.

君は過剰なほどに自分を嫌がるけれどね.

嫌な人間なんかじゃないよ.

少し臆病なだけ.


____________________


11月7日


疲れた。今日は一段と疲れた。


テレビは見終わったの.


最近見始めたドラマがね、お兄ちゃんの恋人を好きになる弟の話で、まあざっくり言うと許されない恋的な感じのお話っぽいんだけど。浮気とか不倫とか先生と教師とかさ。そういう系のお話はみんなハラハラドキドキしながらも見ちゃうよね。


確かにいつもハラハラして見てるね.


現実でも浮気とか不倫とかしてる人いっぱいいるみたいだけど、なんでするんだろう。この人と添い遂げようとかって決めたのによそ見してしまうのは何かしらの理由があるんだろうね。バレるんじゃないかっていうドキドキハラハラ感がたまらないのかもしれないし、どうしようもなく好きな人が出来ちゃってってこともあるのかな。やっぱり1人の人とずっと一緒にいるのが飽きちゃうのかなあ。飽きるというか疲れちゃうのかもしれないね。


かもね.同じ人といると実は体力減るよね.


同じ空気感の慣れた空間しか作れないってことになっちゃうんだもんね。しんどくなったり悪い面しか見れなくなったりってこともあるかも。そう考えたら、そりゃあ疲れるよね。当たりがキツくなったりしてしまうこともあるのかな。


あるんじゃない.喧嘩も増えちゃったり.


もし、もしさ、喧嘩とかふとした時に出てしまうキツい言葉とかが、浮気とか不倫とかをすることによって、家庭内が円満になって少しでも笑顔が増えるならさ。浮気とか不倫をしてしまっても仕方ないのかもって思うな。まあ相手とか配偶者を傷付けてしまうなら絶対良くないけどね。


そうだね.傷付けてしまうのはダメだよね.


人を傷付ける、か。どこで傷付けてしまってるか分からないもんな。私も友だちとかと関わる時は気を付けよう。他人の色恋沙汰の心配するより自分の言動に気を付けないとだよね。人のことを傷付けるなんて本当に最低な人間のやることだもん。


確かにね.浮気の話から思わぬ着地だね.

君は他の人を傷付けることを本当に恐れている.

君はいつだって傷付いているのに.


____________________


11月26日


私はおばさま達からしか好かれない星のもとに生まれたのかもしれない。いや、かもしれないじゃなくて、きっとそう。いや、絶対そう。


また急に.どういう話.


今日の部活の大会でさ。顧問の先生にも外部の先生にも他校の先生にも、女の年上の先生からめちゃくちゃ褒めてもらえるんだよね。あんたは気配りが出来る、とかよく周りを見てる、とか頭の回転が速い、とか。どう考えても当たり障りのないことを選んで言ってくれてるだけなんだけど、他の子たちに性格のこととかを褒めてるのとか見たことないからもしかしたら贔屓してもらってるのかも、って自惚れてる私を許して。


珍しいね.褒めてもらった話聞きたいよ.


けど、今日は気付いたことがあってさ。


なあに.


やっぱり部活が部活だから、先生たちはね、顔とか体型のことを褒めたり貶したり、意見したりするの。他の子はすごく可愛いし細いからとにかくその辺は黙ってても褒められるわけで。私はその点では、表舞台の人間じゃなくて裏方だから比較されたりすることはないんだけど、私の顔を見てたまに、あんたは目がキラキラしてるねって言ってくれるの。


へえ.いいじゃない.


でもそれがすごくショックで。周りの子たちはずっと鼻が高いとか肌が綺麗とか顔の構成のことを言われてるのに、私は目の奥のことしか言われないんだよ。それってきっとそこ以外に褒める部分が無いからだよね。別に良いし、目の光の入り具合だけでも褒めてもらえてありがたいんだけど。そういう時に実感してしまうの、ああ、私ってやっぱり可愛くないんだなって。


他の人が褒められてるのを見ると余計にだよね.


それを気付いた時、先生たちが性格ばっかり褒めてくれる理由も、私に彼氏がいない理由も、私が男の子たちから陰で悪口を言われる理由も、結局外見なんだなって。そう思った。


外見にこだわるのは良くないと思うよ.

でも気にしてしまう性格だから仕方ないね.

私は君の目も話し方も笑顔も好きだよ.

どうせ言っても信じないだろうけど.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?