見出し画像

夏が終わりました

お久しぶりです。そなです。
今日は高2の夏が終わった所感と今後の生活について、思ったことをつらつらと書いてみようと思います。

予想通り秒で過ぎた夏休み

この夏は文字通り気がついたら終わっていた、そんな感じでした。
別に1日1日を怠惰に過ごしていたわけでもなく、ただ忙し過ぎて毎日が光の速さで過ぎ去っていってしまいました。バイバイ私の最後の青春。惜しいな。
ここからちょこっとセクションを分けて振り返っていこうと思います

英語

TOEFLの講座を受け、塾の講座を受けつつという感じでしたが自主的な学習があまりにも出来なかったのが反省点。語彙はどの分野にも必須なのに単語帳を開く習慣が嘘のように消えてしまいました(書きながら悲しくなってきた)
これは二学期の課題として据えておきます。
あとはオンライン英会話もピタッと止まってしまいました。反省だらけですね。

韓国語

正直英語より頑張った感じはあります。TOPIKの過去問をひたすら解き、丸つけをし、語彙を覚える の繰り返し。
問題形式に慣れることの重要さを実感しました。쓰기以外は9割前後安定して取れるようになった自分を褒めてあげたいなと思います。

学校の勉強

学校の宿題はそこまで多くなかったのもあり7月中にほぼ終わらせたので気は楽でした。歴史・古典をやろうと思っていたのに結局8月下旬まで引き延ばしてしまったことを反省。

海外

この夏海外に2回行きました。それがきっとこの忙しさの原因だっただろうとは思うのですが、本当に充実して何にも変え難い経験をさせていただいたので満足しています。海外に行ける最後の夏だと思って、やりたいことは全部やり切ったと言えると思います!!
ただ、帰ってきてからの切り替えが下手くそでした。すぐ勉強に取り掛かればいいものを、、、(溜息)

青春

来年の夏?そんなものありません。待っているものは1日15時間の勉強のみと分かりきっています。
なのでこの夏は自分にとって青春と思えるもの全部しました。
1日中部活に費やしたり、焼肉食べ放題したり、JKケーキ作ったり、浴衣で推しのオフイベ行ったり、とんでもない値段するかき氷食べに行ったり、寝落ち通話したり、友達とお泊まりして深夜3時まで語ったりなどなど(書き出してみたら結構やってる)
まぁ基本夏休みの7割は部活に捧げてたんですけどね!笑


意外と、、?

何か、何も成せずに終わってしまったなこの夏休みと思ってたんですけど振り返れば一回も病んでないし思い出たくさん出来たし超充実した2ヶ月間だったのでは?と思ってハッピーな気持ちになっています!


二学期に向けて

もう高2の二学期なんてほぼ受験生ですからまずは勉強の習慣づくりを、今までとはもう少しハードルを上げてやりたいなと思っております。
例えば、、
・20:30までは毎日塾にいる
・朝練がない日も毎朝ちょっと早く起きて勉強する
などなど、習慣になっちゃえば何も怖くない!!

また、とりあえず10月まではTOPIKに向けて高校最後の韓国語勉強の頑張りを見せなければと思っています。絶対に6級取得!!

いつもいつも、立てた計画の半分も達成できない人間なので、今回は最低限のラインだけ決めてあとは
「常日頃から目標を頭の中に、意識を高く」
今日くらいはいいか、が1週間続くことを私は経験上知っています。
もっとストイックに生きましょう、そなさん。

大丈夫、あなたはもう十分強くなっているはず。(自分に言い聞かせる)


次はTOPIK6級の合格報告をしに来れるように精進していきます。
それではみなさん次のnoteで会いましょう。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?