見出し画像

ついつい心配しすぎてしまうママとパパへおすすめのフラワーエッセンス

こんにちは。

子育てしていると、口出ししすぎるのは良くないと思いつつも、
つい心配して我が子に声をかけてしまうことがありますよね。

もちろん親なので心配して当たり前ですし、
親だからこそ我が子をそこまで気にかけてあげることができるのかもしれません。

我が子のことを信頼しているのに、
つい声をかけ過ぎてしまう…


私自身も先日こんなことがありました。

幼稚園のバス停まで娘を送ったときのことです。

バス停までは大人の足で歩いて5分程の距離。
娘と一緒だとだいたい10分程だとして、いつも早めに家を出ます。

その日はあいにくの土砂降りの雨!

「こんな雨がすごいときに傘さすの、はじめてだねぇ」と嬉しそうな娘。
私も「そうだねぇ!」と盛り上がる。

でも、思いのほかの土砂降り加減で、
娘の袖が雨でびしょ濡れになっていることに気がつきます。
まだ4歳なので、ちゃんと体が濡れないように傘をさし続けるのは難しいのです。

私の頭の中は思います。

あぁ〜、明日は幼稚園でイベントだし、これでまた風邪ひいて明日お休みするとかなったらやだなぁ。
服の着替えも半袖しかないし大丈夫かなぁ。
ちゃんと着替えできるかなぁ。
カッパ着せれば良かったぁ。

そして、バス停に着くまでの間に
娘にいちいち
「ちゃんと服が濡れないように傘持ってね。」と声をかけ、

バス停に着いたと思ったら、
「幼稚園着いたら、服着替えたいって先生に伝えてね。
半袖しか着替えないけど寒くないかしら、風邪引かないようにね。」

と、頭の中で心配していたことを娘に伝えまくりました。

最初は「うん」と返事をしてくれていた娘でしたが、

最後には、
「もう、ちゃんと分かってるから大丈夫だよ!
〇〇ちゃん、お袖はまくることに決めたんだから、言わなくても大丈夫だよ!
それに雨の日は幼稚園の中あったかいんだから、大丈夫だよ!」と
怒られてしまいました…😂

そうこうしていると園バスがやってきて、
いつもは笑顔でバイバイしてくれるはずの娘の顔が強張っておりバイバイもなく。

あぁ〜やってしまったぁ、うるさく言ってしまった。
ちょっとくらい濡れたっていいよ、
風邪をひいたらひいたでそれまでじゃん、
何をそんなに心配し過ぎてるのよ、私。

あぁ、娘が帰ってきたらぎゅーって抱っこしよ。

と、自己嫌悪の私でした。

さて、
話は最初に戻りまして、

そんな心配しすぎてしまうときにぴったりのフラワーエッセンスが、
レッドチェストナットというエッセンスです。

レッドチェストナット(ベノバナトチノキの花)

深いピンク色が鮮やかな印象の花。

別名“お母さんのエッセンス“とも呼ばれています。

家族や身近な人を過剰に心配してしまうときにおすすめ。
起こってもいないことを想像しては大騒ぎしてしまうときに。
心配って誰もがするものですが、度が超えてしまうとそれはちょっと問題ですよね。

このエッセンスを摂ると、他人の安全を信頼できるようになり、
自分自身も落ち着いていられるようになります🕊️

子どもにとって、
大好きなママやパパから信頼してもらっている!と、分かる感覚はとても嬉しいものです。
そして、きっと全てのママやパパという存在は我が子を信頼しているものなのです。

でも、日常の慌ただしさから、信頼していても、分かっていても、つい口うるさくなってしまうことがあると思います。

そんな時に、少しでもサポートできればと…おすすめのエッセンスの紹介でした。

今日もお読みいただきありがとうございます🌷

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?