見出し画像

こんな子育てをしたいと憧れたお母さんのこと


まだ娘が産まれるずっと前のことです。

私は大学卒業後、とある場所で働いていました。

その場所では、毎日何十組もの新しい親子との出会いがありました。

そして、
そのお仕事を辞める日まで、
何千組ものリアルな親子のやり取りを垣間見てきました。
何千組もの親子がいれば、その子育て観も本当に千差万別でした。

学生時代からずっと子どものことや発達心理学を学んできた私にとって、

親子のリアルなやり取りを観察できること、

それはとてもとても有意義なことでした。


そんな何千組もいらっしゃった親子の中で、

私の心に深く残っているお母さんのお話を。

当時3歳の息子さんがいらっしゃったその方が
息子さんに対して伝えていた言葉

「〇〇くん、ありがとうは何回言ってもいいんだよ」

きちんとその子の方を向いて、その子の目を見て伝えていて…

言葉はもちろん、
そのお母さんの表情と様子を含めて、息子さんの反応も含めて、
「あぁ私もいつかこんな子育てをしよう」と、
心の底から感じたのを覚えています。

一瞬時が止まったのではないかってくらい、
その素朴かつ真剣なやり取りに心奪われました。

その方の子育てのベースを感じ取れたのを覚えています。

それはそれはとても温かい優しいやり取りだったのですよね〜。

もうお会いすることはないのですが、今でも憧れのお母さんです。


今日もお読みいただきありがとうございます🕊️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?