見出し画像

呼吸と同じくらい自然に…

お久しぶりです。

以前の記事に少し書きましたが、
昨年から関心のあった、“フラワーエッセンス“について、書きたいと思います。

フラワーエッセンス、ご存じでしょうか。
私は元々うっすらとした知識だけでしたが、
今はプラクティショナーの資格を持つほどになりました。

フラワーエッセンスといえば、エドワード・バッチ博士が有名ですが、
勉強も兼ねて彼の著作集を読んでいるところです。

その中で、彼がこのようなことを言ったと記されています。

『人生で1番魅力を感じ、夢中になれることをひとつ見つけて、それを実行してください。そうすることが呼吸と同じくらい自然になるように、またミツバチが蜜を集め、木々が秋に古い葉を落として、春に新芽を出すのと同じくらい自然になるように、自分の一部にしてください。自然をよく観察すると、鳥や木や花や、あらゆる生き物がそれぞれ明確な役割を果たしているのがわかります。自分の仕事をすることで、宇宙全体を豊かにするよう助けているのです。』
「エドワード・バッチ著作集」より

私はこの箇所を何度も何度も読んでは、

勇気を出したり、迷ったり、でも、もう一度決意をしたりと、、、
ぐるぐると心を揺れ動かしながら、昨年を過ごしてきました。

そんな中、時はすすみ、

ご縁があり、
先日、初めて身内以外の方にフラワーエッセンスを選んであげたのですね。
彼女の今の気持ちを伺い、それに合わせたお守りのようなスプレーを作りお渡ししました。

後日、彼女がフィードバックを送ってくれました。

とても楽しかったし、癒された。
これで頑張れそう!
あの後一日、ずっと元気だったのよ〜!
(私の)語り口も柔らかで聞いていて心地良かったよ〜!

他にもやりたいっていう人いるよ〜!

元々、プラクティショナーの資格は、
悩んでいる家族の支えになれたらと、ちゃんと勉強したくて取ったものでした。

その後、お仕事に繋げていけたらいいなと心のどこかで感じていながらも、
本当にできるのか、怖くて勇気が出ないままでした。
それが昨年の私でした。

でも、彼女のフィードバックを受け、
もしかしたら、もしかしたらだけど、
私が選ぶことで、幸せな気持ちになれる人が少しは増えるのかもしれない。

もし少しでも増えるのなら、それは増えないよりも良いことなのでは?

本当にお仕事としてやってみようか…という思いに、
ようやく今なってきたところです。

(実行力・スピード力がある方からしたら、何をそんなに悩んでいるのよと思われるかもしれません。このあたりは生まれ持った性格ですね、このあたりもフラワーエッセンスがサポートできることがあり、面白いですよ。)

さて、


そのフィードバックを受けた日の夜、
湯船に浸かりながら、娘(4歳)に報告したんですね。

私「今日さ、お花のエッセンスをね、初めて他の人に選んであげたのよ。
  今までは、パパやばぁばとかだったじゃん。でね、その人、すごい楽しかったんだって。で、そのお友達も、今度やってみたいんだって。どうしよう。」

娘「(照れたような嬉しそうな感じで)うん。ママ。やってみたらいいよ。」

……やってみたらいいよ。

心の中で反芻

うん、そうよね。

やってみたらいいよね、
だって、ママも楽しかったんだから。

ママ、やってみようか。

毎日、少しずつだけどさ、やってみようかな。


バッチ博士は仕事観について、このようにも語っていました。

……人が自分のなすべき仕事を見つける時も、自分と調和して違和感がないので何の苦労もいらず、簡単で楽しいと感じるものです。                            
「エドワード・バッチ著作集」より

バッチ博士の言うように何の苦労もいらずにできる、

実際は、そんな簡単な道ではないかもしれません。

でも、楽しみながらなら、できるかもしれない。
これからフラワーエッセンスをお仕事として活かしていけるよう、日々を過ごして生きたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました💐

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?