見出し画像

リアル・ヴェネツィアンゴンドラ 伊仏家族旅行④

ローマから移動した先はヴェネツィア!!
(ヴェネツィア、ベネチア、ベニス、いろんな呼び方あるけどここではヴェネツィアで書いてみる)

朝早くにローマテルミニ駅よりレオナルドエクスプレスに乗ってフィウミチーノ空港へ。

昨日はテルミニ駅入ってすぐのところで買ったけど奥に行くとたくさん券売機があった。
東京の大きい駅よりたくさんあったと思う。場所も分散されてるから混雑も分散されるのかな?
改札は入れるところと入れないところがあった。
時間に余裕があったのでちょっと遠かったけど問題なし。
入り方は持ってるチケットのQRコードをかざすだけ。
日本ととくに変わりないかな。
電子掲示板
2024年4月23日 5:36
ホームには自販機あり
値段高いけど小腹満たせるかも
こちらが乗る列車
なんか突然電気消えたwww
他の号車はついてるから車掌さんが間違ってこの号車の電源だけ切ったと思われ。
さすがにね、朝早すぎて席がらがら
チケットの見回りに来た
スーツケースも余裕で置けた。
ヴェネツィアでお酒を飲む予定なのでウコンの力を飲んでおく。

思ったより混んでない。まだ5時30分だからね。

改札通ってから遠いって情報だったけど、割と近くだった。

席もガラガラ。

定刻通りフィウミチーノ空港到着。
ここからチェックインカウンターは確かに結構歩いたかも。余裕は必要そう。

フィウミチーノ空港

事前にオンラインチェックインはしていたけど、預け荷物があったのでカウンターへ。スムーズに終了。

ローマは今回の旅ではもう戻ってこない、つまりフィウミチーノ空港は最後になりますので、お土産購入。

チョコ激うま!高くても日本でも買いたいくらい!

そしてここからが楽しみの空港ラウンジ!プライオリティパスを使います。

ここで食事をとるために腹ペコ我慢してた。

このスープが美味しかった。
Plaza Premium Lounge

種類はあんまり多くない。

ずっと豆の入ったコンソメスープ的なのずっと飲んでた。

トイレは中にはないのでラウンジの外へ。出てすぐ隣。

トイレ行くときラウンジ前に人が並んでたから時間によっては混むのかな。

トイレの水道。
ローマ到着した時も思ったけどおしゃれ!オペラハウスのトイレみたい(笑)

搭乗時間が近づいたので移動!

搭乗口付近にて

事前のチェックインで座席表見てたからわかるけど4列の小型機!

朝早かったのでちょっと睡眠(笑)

で、旅行で重要なのが天気予報!

私晴れ女なので今までの旅行ほぼ雨降ったことないのです。

なのに!この、ちょうど、ヴェネツィアにいる日の天気予報が雨だった。


が!晴れ女の本領発揮!!!

晴天じゃないかい!!!

ベニスエアポート


通称マルコポーロ空港からいわゆるヴェネツィアに行くには
①陸路バス
②水上バス
の2択がある。

ちなみにホテルはサンマルコ広場の近くにとってある。

①の場合、空港からバス(大型の観光バスのようなもの、スーツケース等の荷物を簡単に預けられる)で移動し、ヴェネツィアの地図で言うと左側に到着。そこからサンマルコ広場方面に行くには水上バスに乗る、か、ガタガタの石垣道を重いスーツケースをもって歩く。

②の場合、空港の水上バス乗り場から水上バスに乗り込み、サンマルコ広場まで移動してくれる。


で、移動時間とか料金とかを加味した結果、水上バス24時間チケットがベストだという結論に至り事前に購入済み。

マルコポーロ空港のチケット会社窓口にてチケットに引換。

預け荷物受取場所でも待っている間に購入できそう。
この機械では事前予約チケットを発行できなかった。

あとは水上バス乗り場方面に向かってひたすら歩く。とにかく歩く。

しばらくするとYouTuberたちが乗せている水上バス乗り場にたどり着く。

ここまできて交換でもよかったかも?
でも水上バス出発しそうなのにここが並んでたら待つことになるかもね。
完全の晴天ではない

サンマルコ広場?って確認して乗り込んだ。

結論から言うと、ちょっと手前の駅で降りて、そこから歩いたほうが時間の節約だった説。また後で話す。ただ一つ先に伝えておくと、方向音痴でない私でもGoogleマップから一瞬でも目を話したら場所がわからなくなる。本当にわからなくなる。多分方向音痴は一生目的地にたどり着けないと思う。そんなレベル。

雨なのか水飛沫なのかわからんレベル
でも多分雨(笑)
ちょっと日が出てきたけどまだ雨
どこかの島が見えてきた
晴れてきた
これは普通に晴れでしょ!
晴天!!!(笑)

サンマルコ広場に一番近い駅で下車。
まずは歩いてホテルを目指す。

THEヴェネツィア感最高!
雨だったからゴンドラにシートかかってた様子

歩いて10分もかからない距離だった気がする。街並みが楽しい。

宿泊したのはホテル カステッロ

チェックイン時刻前だけど快く荷物を預かってくれた。
確か朝食は10ユーロで付けられるけどどうする?って聞かれたけど高いので断った。

ディズニーの展示物のようなレセプション
ヴェネツィアはトイレが少ないのでホテルで拝借
日差しと水たまりがいい感じ

まずは腹ごしらえ。
レビューの良い店を何か所かGoogleマップでマークしていたのでそこへ向かう。

が、1店は閉まっている、他1店は思ってた雰囲気と違う、他1店は値段が高い、、、、

というわけで歩いて探す。

が、どこが美味しくてどこが高いのかわからず。

イカ墨パスタが食べれればどこでもよかったんだけど、ホテル近くの広場は勧誘が面倒で、私的には避けたかった。

両親は私任せであり、「どこでもいい」の一点張り。

イライラした私は「どこでもいいから早く決めて!!」とキレたら、
私が嫌だって言った広場のレストランで良いと。

イライラしてたのでもうどこでもよかったけど反論。(笑)

で、ひと悶着あったけど結局広場のレストランにした。(笑)

看板の前で「イカ墨パスタが~」みたいな話をしていたら、ハリーポッターにでてきそうなおじさんが「Oh,Japanese!Ikasumi!」って。

このヴェネツィアの地で日本人はみなイカ墨というワードを使っているのだなと。

で、私ら家族が揉めてるから「ワイン1杯フリーであげるよ」って。

せっかく天気がいいので外の席が良かったけど、私の天敵、鳩が多すぎる!!

ので、中の席にした。

店の写真撮り忘れた。これは隣の店(笑)

で、ローマ2日間で、一皿当たりの量が多いと学んでいるので、一皿はサラダにした。

①サラダ
②イカ墨パスタ
③トマトパスタ

これで量はちょうどいい。日本だとサラダ高いのに小盛りだけど、ここは値段相応の量で嬉しい。

本当にワイン1杯くれた。
水用のグラスがヴェネチアングラスなのめっちゃいい。
どこもこんな感じの天井
ちなみにホテルの部屋も

腹を満たしたあとは、晴れているうちにヴェネチアンゴンドラへ!

正規料金とぼったくり料金があった。

ヴェネチアでは90ユーロっていう正規料金があるらしい。
ちなみに観光ブックでは80ユーロになってたけど、昨年?に値上げしたらしい。

ぼったくり料金の方は、90ユーロを提示してくるんだけど、90ユーロだとここら辺の海を回るだけで、120ユーロ払わないと川・小道には入れないよって言われた。

正規の90ユーロはちゃんと川というか小道もまわってくれるからぼったくりには要注意。

で、ここから乗った。
中国人の団体が前にいたせいでなかなか順番が回ってこない。
受付の人は電話してたから電話予約も来ているのかな?

団体がやっと流れたので、私たちの番。
ちなみに後ろには行列ができていた。

どのタイプのゴンドラを選ぶ、とかなくて、順番にやってきたやつに乗り込む感じ。

父母が映り込んでいるので写真がないのが残念だが、我々のゴンドラはとってもラブリーな赤とピンクの椅子だったwww

私は一人席、ラブリーな二人掛けに両親を座らせた(笑)

いい写真いっぱいあるんだけど、我が家族誰かしらが映り込んでいるので写真は割愛。

90ユーロ高いけど、乗る価値あり!
両替した現金の半分はこのゴンドラに貢いだけどその価値あり!

そのあとは町観光。

ランチ食べたのここ!写真あった!(笑)

ホテルにチェックイン。
わかってはいたけど、エレベーターがないので重いスーツケースを移動させて腕がパンパン。

天井のこの感じがヴェネチア
もう一部屋は天井が広くてきれいだった

ヴェネツィアで行くべきはサンマルコ広場。

ただ、確実に行けるかスケジュール的にわからなかったので事前チケットっは購入せず。

すっごい行列だけどせっかくなので並んでみる。

これ全部並んでる列

だんだん曇ってきて寒すぎる。露店のパーカーが暖かそうだったけど現金30ユーロと高額だったのでウルトラライトダウンとカイロで寒さをしのぐ。

めっちゃキレイ

入り口では荷物検査があったから準備してたのにスルーされた。
ジャパニーズ顔パスかな。ほかのところでも我々だけチェックされないときもあったから本当に日本人パスかもしれない。誇らしき信頼。

中が美しすぎて、並んだ価値あった。

次の目的地はムラーノ島。
先ほど出てきた水上バスなんだけど、24時間チケットでして、島と空港の往復だけでも十分。
ただ、私はムラーノ島に行きたかった。
ムラーノ島に行くには水上バスに乗らないと行けない。
ヴェネチアでムラーノ島までの水上バス往復を買ってもよかったんだけど、空港をつないでいる水上バスはムラーノ島も停車駅にあって、かつ、24時間パスなのでこれでお得に行けちゃうってわけ。

言葉の説明が難しいため図解(笑)

①黒い線
歩いて近くの駅に行く→水上バスで2-3駅でムラーノ島

②緑の線
歩いてサンマルコ広場に行く→水上バスで島をぐるっと回ってやっとムラーノ島

で、それまた先ほどちらっと話したけど、②のサンマルコ広場から発車の水上バスでも行けるんだけど、すごい遠回りな訳(笑)

で、①のその近い駅に今日行ってみて、歩きやすければ明日はこの駅から出発しようっていう作戦。

つまり、空港からの往復は、来るときは②の緑のルートで遠回りしてきたけど、①の黒のルートでくれば、ガタガタ道を歩くことにはなったけど近道だったってわけ。

説明ムズ(笑)

ヴェネチアのお菓子も体験

その近くの駅に向かおうとするんだけど、ほんとに迷い込む。

Googleマップ駆使しても迷う。(笑)

もう一度言うけど私方向感覚ばっちりなの。でも無理だった。

でもそのおかげで良いことも。

ヴェネチアでは有名な本屋さんがある。
昔水に遣っちゃって本がだめになったんだけどあえてそれを残してる本屋。

ここも行きたかったんだけど迷い込みそうで行くのを諦めてた。

でも道に迷ったおかげで人混みに遭遇。
近寄ってみるとなんとその本屋さんだった!!!


こんな偶然最高。

からの、ムラーノ島へ。

やっぱり駅まで向かう道はガタガタで段差も多くて大変だった。

やっと駅について水上バスもやってきてムラーノ島へ到着。

夕日が気持ちい!
が、どこも閉まっている。
街並みはとてもきれい
レストランもお店もやってない!!

ティラミス屋さんとかレストランとかいろいろ調べてたけどやってないので諦める。

1か所だけムラーノグラスを売ってるお店が開いていたので記念に購入。

人気もない。(笑)

滞在数十分で退散。

水上バスで近い駅まで向かった。

明日迷わずに来れる自信がなかったので曲がるポイントを記憶。

本島に戻ってもまだ明るい。

夕食レストラン探す前に一旦ランドリーへ。

ここでもいろいろあったけど周りの親切な方々のおかげで無事洗濯できた。

で、夜ご飯食べる場所もなかなか見つからず。。。

また揉めて揉めて揉めてなんとかレストラン入れた。

客は全然いなかったけど、味は美味しかった。

念願のフィッシュフライ。
思ったより爆量だったけど美味~。

ヴェネチアといえばバカロ!!

これを楽しみにウコンも飲んできたし、昼飲みも夕飲みも我慢してきた!(昼飲んだけど(笑))

が!!!
ショーケース内のつまみが売り切れている!!!

というわけで悲しみの撤退。。。。。

サンマルコ広場の夜景を見に行く。

大好きな行ってQで出川と茜ちゃんが行ってたところ。

確かに伊勢丹みたい(笑)

一眼で撮るとさらにいい味。

お酒飲めなくてちょっと不機嫌のままホテルへ。

1日移動と観光で体は疲れ切っていたのでベットに入ってリアルに3秒で寝た。

おやすみなさい。

次の日もちょっぴりヴェネチア観光!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

#お気に入り写真

238件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?