見出し画像

初めてのプライオリティパス

2023年4月にベトナムに行ったあと、楽天プレミアムカードを申し込み、プライオリティパスをゲットした。

プレミアムカード自体の年会費は痛手だが、何度も海外に行ってラウンジを使いまくればお得だと思ったので。あと深夜便で帰るときにはラウンジでシャワーを浴びれたら最高だなと思ったので。

早速、2023年6月、クアラルンプールに旅に出た。コロナ後2度目の海外である。

【旅のスケジュール】
1日目 深夜に羽田空港出発
2日目 早朝にクアラルンプール空港到着
     クアラルンプール観光
3日目 昼にクアラルンプール空港出発
     夕方ホーチミンにトランジット入国
     深夜にホーチミン空港出発
4日目 早朝に成田空港到着

クアラルンプールのラウンジを調べてみると、保安検査外にもどうやらラウンジがある様子。SamaSamaHotelというところ。
早朝到着であり、観光地に行ってもまだ空いていない時間帯なので空港ラウンジで時間を潰せるのが理想的だった。
しかも飛行機が1時間以上予定より早く到着したため空港で時間を潰すのが必須となった。

ターミナル2で両替しようと何店かレートを見てみた。一番良くて30は超えていた。が、ターミナル1でもっと良いレートがあることに掛けてみる。

クアラルンプール空港ターミナル2に到着したためラウンジのあるターミナル1へ無料シャトルバスで移動する。

早朝のバスターミナル
外はまだ暗い

バスターミナルに着くとシャトルバスがちょうど出発してしまった。
場所が正しいことと、この時間でも運行していることが確認できてよかった。
バスターミナルには全然人がいなかった。朝早いからね。

15分くらい待つとシャトルバスが到着した。

ターミナル2→どっか→ターミナル1の順で移動した。

ターミナル1に到着し、ラウンジを探した。

事前に調べていた通り、バギーが運行していたが、乗客が乗っていたので声をかけてもらえることを期待しながらラウンジのあるホテルまで歩いた。
結局バギーには乗れなかったが、そこまで距離はなく感じた。

SamaSamaHotel

ホテルに入るも、ホテルの高級感に圧倒され、ホテルマンにラウンジを聞くことさえためらってしまった。
freeWi-Fiにつなぎ、調べてみる。
バギー到着場所から入ってそのまま正面に行くとプライオリティパス専用のラウンジがあるとのことで、向かってみる。

入り口にプライオリティパスのマークを発見!!

グループ団体が並んでいたのでその後ろに並ぶとホテルマンが声をかけてくれた。
プライオリティパスでここを利用したいと伝えると、向こうの窓口で手続きをしてくれと。

ホテルのチェックインカウンターのようなところを案内され向かってみるとプライオリティパスのマークがあった。

プライオリティパスでラウンジを使いたいと伝えると、
「次の飛行機の航空券はあるか?」と聞かれた。
私は到着後で観光前の休息として利用したかっただけだが、何といっても初めてのプライオリティパス利用なので、もしかして使えないのか?と緊張。
「今到着したばっかで、次の飛行機のチケットはまだない。それでも使える?」と聞くと、大丈夫とのことだった。
到着便の航空券とプライオリティパスを提示、母はプライオリティパスをもっていないので私の同伴者ゲストとして登録。
(のちに私のカードから利用料がひかれるのだろう)

手続きが終わると、9階のラウンジにご案内します、とのことだった。

事前に調べていたラウンジはホテルのエントランスのところにあり、軽食メニューから2品だけ選べる、というものだったが、まさかの9階に案内されたため驚き。

これは帰国して調べたのだが ⇓
私が調べていたのはほかの人の訪問レポのようなブログだったが、プライオリティパスのホームページを振り返るとしっかり9階と書かれていた(笑)

なんで思ってた場所と違うところに案内されたのだろうか、、、

手続きをしてくれたお兄ちゃんが9階まで案内してくれた。
「ご飯もあるし、飲み物も飲めるし、シャワーも浴びれますよ」とエレベーター内で丁寧に説明してくれた。

9階に到着し、担当がお姉さんに交代になった。

お好きな席へどうぞと案内された。

外国人夫婦が1組と私たちのみ。

窓側の席に着いた。

飲み物どうされますか?と聞かれたのでブラックコーヒーをお願いした。このコーヒーがもっと飲みたいくらい美味しかった。

というより、私たちはこんな9階の高級感あふれるラウンジに案内されると思っていなかったので、ほっと一息というよりかは、本当にプライオリティパスでここを利用してもいいのか?という心配が勝っていた。

食事は軽食メニューはなく、バイキング形式。
(言えばメニュー表をもらえたのか?)

母を撮ったのに映り込んでいた料理
緊張しすぎて写真をしっかり撮らなかった
母が私を撮った写真に映り込んでいた料理

サーモンと、ハッシュドポテトと、チョコマフィンがおいしくておわかりした(笑)

ラタトゥイユみたいなのとか、マレー料理とか、
フルーツやヨーグルトもたくさんあった。
外国人夫婦は卵料理を依頼して作ってもらってた。

トイレは廊下に出たところにあり、男女共用だったがきれいに保たれており、手拭きのタオルも置いてあるところだった。

観光地が開くまでの時間潰し兼私の初のプライオリティパス利用のために来ただけなので長居するつもりはなかったが、せっかくおしゃれな場所に案内されたので2時間程度ゆっくりした。




初のプライオリティパス。
事前調査が足りておらず戸惑いまみれだったが、無事快適な利用ができたので大満足である。

もっとほかの国の空港も使ってみたいと思うのでした。


《私が行く前に参考にさせていただいた記事》


帰国した今、振り返ってみると、SamaSamaHotelに到着後、Sphere Loungと思われるところでプライオリティパスを提示し、利用したいと伝えたが、SamaSamaHotel9階のPremier Loungeに案内されたものと思われる。

SamaSamaHotel内にいくつかラウンジがあり、たまたま案内された場所が調べていたところと異なったか、コロナにより場所が変更になったか、出発予定者と到着者のラウンジの場所が異なるのか、混んでいて9階に案内されたのかは謎が残る。 

Sphere Loungeでは出国前じゃないと伝えたりしなかったので発着は関係なさそう。

参考までに、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?