見出し画像

結婚式参列 伊仏家族旅行③ 

タイトルにある通り、今回の1番の目的はこちら。

前日は1日フル観光で死んだように寝た。

朝はゆっくり起床。

9時頃

朝食はホテルにて。

ありきたりな感じ

教会12時集合だったのでゆっくり準備。

それまで時間がたっぷりあったので、コインランドリーへ。
洋服・下着少なめで荷物を軽く来たので今回の旅行で2回は洗濯しないと間に合わない量。

ローマのコインランドリーを調べてみるとテルミニ駅(ホテルの最寄りもこちら)から徒歩圏内に何か所かありそう。

一か所、コインランドリーではなく、スタッフがやってくれる上に1日で完了するところがありそう!レビューもよい!

10時30分頃

というわけでこちらに向かった。

到着後、(インド系?)スタッフが2人いて一人が接客対応。
手で持っただけで(orサイズ見ただけで)12ユーロねって。
東南アジアの今までに行ったところのようにオモサを測るわけでもなく。

3人分(1-2日分/人)で12ユーロ。
名前聞かれて、先払い。レシート受け取った。
17時以降、21時までに、取りに行けば良いらしい。
明日にはローマを離れるのでありがたい。

次に来た韓国人観光客二人組は、二人合わせて8ユーロねって言われてた。

ぱっと見、1人1泊分くらいの選択は4ユーロなのかな?という印象。

12時頃

12時前にホテルを出発して歩いて教会へ到着。

挙式の詳細は個人情報になるので写真2枚で失礼。
想像以上のきれいさと、静けさだった。

14時頃

そのあとはウエディングフォトツアーに回るとのことで、1か所目だけついて行った。
ついて行ったといっても新郎新婦は専用タクシー、ついてくるなら自分たちで来てね、ってスタイルだったので歩いて向かった。

とにかく天気が悪く寒い

周りがフーフー!!と歓迎モードで私までテンション上がった。

ちなみに前日と違ってローマは極寒。
予備で持ってきていた使うつもりのなかったウルトラライトダウンをずっと来ていないと寒かった。

フォトツアー1か所目以降は父母私の3人で観光。

この時点で14時は過ぎていて、、、腹ペコ、、、

ドレスにヒールだったので、一回ホテルに戻って昼を食べてからまたここに来るのは面倒、しかも雨も降りそう。

場所的には、昨日寄れなかった何とか2世記念堂のすぐ近くにいたので、ここに寄ってからランチに行くのがよさそう。

14時30頃

というわけで歩いて何とか2世記念堂に到着。

天気悪すぎて昨日よりきれいに見えない。
綺麗なんだけどね、空が暗いだけでテンション下がる。

↓前日の様子

展望台まで行きたかったんだけど

↓前日の写真
この左上に写ってるのがこの記念堂で、上の展望台にたくさん人が見える。

そして展望台に上ろうとしたら有料だった。ネットで調べたら無料だったのに。
入場だけが7ユーロ?でなんかが20何ユーロだった。

チケットカウンターいって上登りたいて言ったら20何ユーロの言われた。
どこまでの入場料なのか、展望台は別料金なのか?情報が少なすぎて何にもわからず。
天気も悪いし、登ったところであんまりいい景色じゃないよねってことで登るの辞めた。エレベーター手前までは行ったんだけどね。残念。

ここら周辺は観光地(ローマはどこもそうなんだけども)なのでレストランはお高め。

ホテル周辺にたくさんレストランがあったのでホテル方向向かいながらよさげなところに入ることにした。

で、ホテルから道路2-3本手前のところのレストラン街?のようなところでいい値段で雰囲気いいところに入店。

時間も遅かったので客はうち以外に1組だけ、しかももう食べ終わり。(笑)

15時50分頃

やっと昼ごはんにありつけた。

前日に頼みすぎて反省しているが3人いるから3皿は頼もうとのことで、
・サラダ
・パスタ アーリオオーリオ
・パスタ カルボナーラ(3回目)

激うま

サラダ大盛りありがたい。

飲み物も頼んで45ユーロくらいだった気がする。
すっごい美味しかったし、店員フレンドリーで楽しかった。

その後は一旦ホテルへ。
ちょっとくつろいで、洗濯物を受け取りに。

その前に、姉から連絡があり、ウエディングドレスを荷物で送るから一緒に行かないか、と。

16時40分頃

姉と母と私の3人で歩いてDHLへ。

店員さんめちゃくちゃ優しくて丁寧で、ローマから日本なんてめんどくさい荷物なのに説明もきっちりしてくれた。しかも英語でね。私は荷物関係ないけど。(笑)

支払いとか書類サインとか時間かかりそうだったので、私は一人で隣のスーパーへ。

ちょうど雨がちらほら。

今宵の水と安くお土産なんか買えたらなって。

スーツケースみたいにガラガラひけるカゴ
カットサラダも売ってた
お土産に安いパスタを購入

1キロあたり2ユーロだから

500gのこちらは1ユーロ。

面白い表記!

水とパスタ合わせて5ユーロも使ってない。いい買い物♪

19時

今夜のディナーは両家でお食事。義兄が予約したレストランに。

姉夫婦は朝ごはん以降食事を食べずに正装で歩き回って腹ペコだったけど、我々は16時過ぎに昼ごはん食べているので正直お腹は空いていない。

パスタはもう十分食べたのでリゾットにしてみた。

芯がある感じだけど美味しかった。魚介風味満点!(笑)
ヨーロッパあるある メモリのあるビールグラス

20時50分頃

明日は朝早くにローマを離れるので、行けてなかったテルミニ駅に行ってみた。
夜の出歩きは危険だけど、今までの経験上?そんなことなかった気がする。

明日の朝、慌てないように空港までのレオナルドエクスプレスチケット大人3人分購入。

日付指定も時間指定もできた!

英語の案内表記に沿って選択すればなにも迷うことはなかった。

切符を購入して一安心、テルミニ駅のショップ散策に行こうとしたが、どこも21時で閉店してしまった!!

扉空いている店に入ったら「もう終わってるの!」って。じゃあ閉めてくださいな。(笑)

これにてローマ2日目終了。

次はベネツィアに行くぜよ。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?