見出し画像

私の英語学習(一気に振り返り!)

8月にこの記事を書き始めたものの、完成せず、書き足し、書き足し、書き足し、書き足し、でやっと書けたので投稿してみる。

今日は新年1発目の休日なので!!


8月

Daily News Article

6月くらいから真面目に取り組み始めた教材。
使い方はこんな感じ。

①予習
・まずはリスニング教材をエンドレスで再生しながら全文読む
・なんとなく話の流れがわかるまで↑を続ける
・なんとなくわかってきた段階でわからない単語が明確になる
・わからない単語を調べながら全文訳す
・何度シャドーイングしてもうまく発音できない単語はYouGlishで何度も聞き、自然と発音できて意味と結びつくようになるまでやる
・全部翻訳する
・要約する
・ディスカッションABの回答を準備

②授業
進み方は先生によりけり。
全部読んだ後に要約をする。だいたい「じゃ要約してみて」って言われるけど「要約してみる?」と聞いてきた先生がいたので「頑張って要約してみるね」って言ったら、どんなに文章が短くても理解したことを自分の言葉でまとめるのが大事、それによって講師もどれくらい理解してるのか把握できるから授業が進めやすい!と言われてから毎回要約に力を入れている。(中にはちゃんと聞いてくれない先生もいる)

③復習
予習→授業だけで、脳が疲れてしまっているのでモチベーションを下げないためにやる気があるときだけやります。
それか、英語やる気MAXの時に一気に復習します。
間隔が空いて振り返るのも意外といいかも。古いやつを復習すると、今はわかるけどここ理解できてなかったんだ!とか言い発見もある。

Cambly

Camblyのおかげで、映画とかYou Tubeとかみてて、これはアメリカ英語、これはイギリス英語ってわかるようになった。

やる気がないときはミニッツを無駄にせずにやる気のある日に回す!そんな感じでゆるく進めてる。

11月

Cambly

自分の発音を聞くのも自分の顔を見るのもすっごい嫌だけど、振り返りをするようになった。
前回は継続するために無理に復習をしない、と決めたけど、何も変わっていないことに気づいた(いや、気づいてはいたけど気づかないふりをしていた)ので、復習をしっかり取り組むようにした。

なんで始めたかって、南アフリカの先生と話をしたときに、『生きがいとはなにか』(What is your IKIGAI?)と聞かれ、『生きがい』について話をした。
いきがいという日本語がそのまま使われていたこと、先生の生きがいに対する熱意?に感銘を受け、あ~もっと話したいな、先生のこの表現使えたらもっと楽しいだろうな、って思って、急に復習をし始めた。

他の人がどのように振り返りしているのかはわからないけど、
小学生が新しい文房具を買ってもらったら急にやる気が出る、みたいに、新しいノートを開き、先生の発言を全部書き出してみたり、自分が言いたかったけど言えなかった表現を調べて書き出したり。

んで、別の先生との授業も復習したい気持ちが強くなって、1週間振り返りを続けてみただけで、収穫量がえげつなかった、、、

復習の仕方はまだ模索中。

ネイティブの使い方をYouGlishで調べてみたり

例えば、講師がさらっと言った言い回しがめちゃくちゃよかったり、自分が言いたかったけど言えなかった表現を調べて独り言で使って練習してみたり。

TOEIC受験

11/19 TOEICを受験。
3~6か月ペースでTOEICを受験している。
英語が役に立つ仕事ではないので完全に趣味で力試しの試験。まあそもそもの英語学習も趣味なんだけども。

快便の私は試験前だいたいお腹すっきりして、試験ではトイレを気にしないくらいなんだけど(恥ずかし)
今回はね、結構頑張って勉強したんだけど、
リスニング始まった瞬間にお腹がピーピー言い始めて、、、集中できず、、、
何とかリスニングはお腹ピーピーの波を我慢し、リーディングスタートしたけど、ほとんど頭に入ってこない!!!
お腹痛いとこんなに集中できないのか!ってくらい何も頭に入らない。

このまま何も集中できないまま進めるよりは、急いでトイレに行って数分時間を無駄にしてでも切り替えて進めたほうがいいのでは、と頭によぎった瞬間、意識失いそうなくらいトイレに行きたくなり、人生で初めて試験中にトイレに行った!!!
中学受験、あらゆる模試、大学受験などなど、、、、25年の人生の中でたくさんの試験を受けてきたけど、今まで一度もトイレに行ったことはなかった!

TOEICでトイレに行くなんて想像してなかったから、トイレに行くときのシュミレーションなんて一切したことなかったけど、カンニング防止か試験官がトイレまでついてきてトイレの前で待ってるのね。
そんなん知らないし、こちらお腹痛くて限界、早く試験に集中したいんじゃ!
部屋出てトイレまで全力ダッシュして用を足してトイレを出たら、試験官が立ってた。そしてダッシュで部屋まで戻ったら試験官頑張って走ってついてきていた。(笑)

席に着いた瞬間、びっくりするくらい英文が一気に頭に入ってきた!

同じ部屋だった方、周辺の席の方すみませんでした。。。

で、結果はもちろん悪かった。

・リスニング
ノー勉TOEICでもリスニングはしっかり点数とれていたし、最近はリスニング右肩上がりだったのに、がくんと下がった。やっぱり集中できてなかったんだな。

・リーディング
スコア上がったwトイレ戻り後の集中力のおかげかな。
こんな状況でも下げずに済んだのは学力のベースが上がったのか?とちょっと期待(笑)

悔しかったので1月のTOEICを申し込んだ。リベンジじゃ。

Daily News Article

文章を全訳するなんて時間の無駄、翻訳家になりたいならいいけど。みたいな英語学習者の英語学習法で言われているけど、私はこれをやっているおかげで、というか、これをやっているからこそ、しっかり単語・熟語を徹底的に調べられている。
と、これをやっているおかげで、TOEICのリーディングがスラスラ進むようになった気がする。ので、2冊目のノートが終了するまで続けてみようと思う。

なんで全文翻訳しているかって、高校生の時、長文を全訳できるようになっているのが嬉しくて、全訳できるようになるにつれて英語ができるようになってきたのでその楽しさ、嬉しさから英語学習のモチベーションをキープしようとしている。

12月

Cambly

Camblyで繋がらない回数が増えた。

一人目の先生につないでから10分かかった
一人目の先生につないでから約20分

せっかく気合を入れて繋ぐのに接続できませんでしたって、ほんとにイラっとするしモチベ下がる。
で、ランダムで接続された先生は過去に話したことある先生、あまり楽しくなかったからお気に入りしてない先生たち。さらにモチベ下がる。

なので楽しかった先生を予約するようになった。

今の問題としては、今日何話す?だと言いやすいけど、最近変わったことは?と言われると話が広がらない。
旅の話は自分でも、し飽きてきて(でも慣れすぎてスラスラは話せる)
別の話をしたいけど、最近してるのは旅しか無いから話すことがない。嘘つけばいいんだろうけどできない。

頑張って、最近変わったことは?、から話を広げるのが今の課題。

レアジョブ

たまっていたレッスン回数を消化しきった!なので月8回、契約通り、貯めることなく月8回しっかりやっていきたい。

1月

Cambly

時間に縛られることが嫌で時間予約制のレアジョブが嫌いになったのに、結局Camblyでも予約レッスンをするようになった(笑)

やる気を出すためには予約するのが大切なんだなと実感。

そして復習で面白い発見あり!

Camblyで聞き取れない文章・単語をGoogleの音声検索に聞かせると見事に反映される!!
そして、聞いたことあるけど意味わからない単語とかスペルがわからない単語を先生の発音をそっくりそのまま真似してGoogle音声検索に発するとちゃんと英語で出てくる!なんていうんだろう、カタカタになったり、日本語になったりせず、ちゃんとアルファベットで検索されるの!!Google天才!!

レアジョブ

引き続きデイリーニュース実施中。
サマリーは聞き流す先生が多いので、自分の知っている単語に言い換えて説明したり、その日のアンラッキングワードは使うようにしたり、軽くやるようになった。

Distinction

英語学習者界隈ではAtsuさんのDistinctionはかなり有名だと思う。
ただ高い!そして買ったところでやらずに眠ってしまう気がしたのでずっと手が出せず。。。

でもやっぱりCamblyでDistinctionの言葉とか使っていけたら楽しいだろうな!って思うようになり、12月のボーナスで5冊セット購入。

買ったばかりなのでまだまだ使い方は模索中。

その他

ちょっと英語学習の原点に戻ると、
ラジオ英会話が好きだった。

高校生のとき、英語の授業では取り扱わないけどラジオ英会話をやってください、てなってて、試験にリスニング書き取り問題がトータル20点分?(多分これくらいだった)でた。

友達がここで満点を取っていたり、英語好きな友達が毎日ラジオ英会話聞いてるって言ってたりしたので、試験前の詰込みではなく私も真面目にこまめに聞くようになった。

遠山さんのラジオ英会話。
その日のフレーズを5回リピートするやつ、
そのおかげで、スムーズな発音、aとかtheをくっつけて発音するような?
上手くできるようになった。マ!ジ!で!これのおかげで英語の発音が格段に上がった。これは今Camblyとかで英語の発音綺麗だね!って褒められるくらいに今でもしっかり身体にしみこんでいる。

英語をやり始めて、またラジオ英会話やりたいなって思ったときには
ラジオ英会話は終わっていて、、、

ラジオ英会話楽習になってて
やろうと思いテキストを購入するも、
音源を入手できず。
(無料でできるものに課金したくない持病の貧乏病が、、、)
無料ダウンロードとかアプリもあるんだけどね、めんどくさくてね。

で、テキスト買って終了。

Keep listening, keep practicing and keep on smiling!BYE!

これは今でもはっきり脳内再生できるくらいしみついている。

またやる気が出てきたら遠山顕さんの英語と触れ合いたいな。


2024年もたくさん英語に触れていくぞ!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?