見出し画像

7万人に聞いた、好きなお味噌汁の具はなんですか?


こんばんは。

週の真ん中水曜日、お疲れ様です。

毎日転職サイトを眺めながら、自分のやりたい事を模索する日々を送っております。
できることなら財布の中の諭吉が自己増殖してくれればいいのに…細胞分裂みたいに…。

そんな話はさておき、実は先日、Instagramのストーリーにて【好きなお味噌汁の具選手権】を開催いたしまして、ありがたいことに200件以上もの回答をいただいたので、記録としてnoteにしたためたいと思います。

味噌汁


・お味噌汁の健康効果

ランキング発表の前に安定の余談。興味ねーよって方、すっとばしてOKです。
お味噌って発酵食品だからなんとなく健康にいい、というのはおそらく多くの方がご存知かと思いますが、具体的にどのような健康効果があるか知っていますか?

ここでは、お味噌汁から得られる健康効果を4つ簡単に紹介します。

1.生活習慣病予防効果
  味噌の原材料である大豆に含まれるレシチンやリノール酸などの成分が、悪玉コレステロールを低下させ、高血圧や動脈硬化の予防、中性脂肪の蓄積を抑制する効果などがあります。

2.ストレス軽減効果
 大豆に含まれる「GABA」は脳の興奮を抑える神経伝達物質であり、リラックス効果があります。

3.アンチエイジング効果
 大豆のビタミンEやサポニン、味噌が発酵する過程で作られるメラノイジンには強い抗酸化作用があり、体内の酸化を防止する作用があります。

4.腸内環境改善効果
 味噌には乳酸菌が豊富に含まれているため、腸内環境を改善させる効果があります。

このように、お味噌汁には嬉しい健康効果がたくさんあるのです。

さらに、低カロリーなうえ、高めと思われがちな塩分量も実は、1杯あたり約1.5g程度とさほど高くなく、入れる具材を茹でることで溶け出てしまった水溶性の栄養素なども、お味噌汁であれば、全て摂取することができます◎

と、お味噌汁の健康効果について語ったところで、本題のランキング発表にうつります。

まずは10位から4位

10位  10票  きゃべつ、卵
 9位  11票  えのき
 8位  12票  さつまいも
 7位  17票  大根、なめこ
 6位  19票  じゃがいも、ねぎ
 5位  21票  なす
 4位  23票  油揚げ

卵という意見が意外と多くてびっくり。
私のイチオシ、なめこは7位でした。神セブン入りおめでとう。

そして栄えある(?)3位~1位は

第3位  40票  わかめ🥉

第2位  45票  豆腐🥈

第1位  48票  玉ねぎ🥇

という結果でした!

インスタでは1位から3位までストーリーで発表したところ、玉ねぎが1位は意外だったという声が多かったです。
わたしもわかめが1位と予想してました。

この他にもやってみたいと思う意見や、意外な組み合わせなどなど色々なコメントをいただいて、本当に参考になったので、番外編として別で記事にしたいと思うので、ぜひお楽しみに(?)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?