見出し画像

梅雨入り初期☔️お庭のアジサイが満開🙌バラの花後剪定✂️🥀

🌦️お庭のアジサイ🌂

今年も例外なく咲いてくれる地植えのアジサイ

名前はわからない
ガクがハナミズキの花みたいだな
雨が似合う


🪴新たな仲間入りの鉢植えアジサイ🪴

娘が誕生日にカシワバアジサイを
プレゼントしてくれた🎁
大きく育てたいな

今年は一輪
来年はもっと増えるといいな
秋の葉っぱの紅葉も楽しみ🍁


3月に植えたアナベル苗
小さいながらも今年咲いてくれた!!

白のアナベル
一輪咲いた
ライムのアナベルは三輪咲いた
レースみたいに咲く
来年はもっと沢山咲いたらいいな

🥀小輪つるバラの剪定🥀

小輪つるバラの鉢植え。
昨年秋、バラ専門の園芸店の土で植えかえた。
土が良かったのか、
今年は沢山、小輪バラが咲いた。
花後の剪定を
YouTubeであれこれ検索。

バラのアーチにしてみたい🌹


☑️小輪の花は、細い枝でも花芽がつく。
☑️大きくしたい時は、花後剪定は切りすぎない。
☑️伸びた枝の半分で切る。
☑️大きくしたいので、太い枝から10〜15cm伸びて花をつけた枝を半分くらいで切った。
剪定の仕方、合ってる⁈試行錯誤🙌
☑️藁のマルチングをお馬の堆肥に取り替えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?