家庭あるある

 恵まれた家庭で育った自覚はある。でもやや人権の尊重が薄かった気がする。これは虐待とかそういうものじゃなく…意識の低さというか…どこの家庭にもあるような、多くの人が経験したかもしれない家庭の歪みみたいな。以前どこかの日記に父親に対する苦い記憶を書いた気がするが、まだ他にもあると思う

 例えば部屋について。「姉の部屋に入ったらボコボコにされるが、妹(わたし)の部屋には勝手に入っていい」みたいな謎のルールが姉によって規定されていた。上に兄姉がいる人(もしくは自身がその立場)ならわかるだろう。だいたい上の人間は暴君であり、下々の者は奴隷でしかない。「お前には何してもいい」ルール。当時のわたしはその不平を気にも留めてなかった。というかボコられるのが嫌でそんなことはしなかった。両親も気に留めていなかったが、唯一祖母だけ本気で怒っていたのを今でも覚えている。このルールは今でもあまり変わっていないが緩和はされている。つい最近まで姉はわたしの部屋をノックすらせず入ってきてたのだが、さすがに親に咎められていた。
姉に「あんたよくこんな姉いて家出たくならないねw自分みたいな姉いたら速攻家出てるわw」と言われたことがある。いや自覚あるなら直せよバカ!え?なんで嫌になってないのかって?……話相手が姉しかい
ないからです(依存…) 身内で満足しちゃうんだよなあ これはマズイと思ってる。

 家族、という制度は自分の境界線を曖昧にしがちで危険だ。自他の区別が付きにくいんじゃないだろうか。家族の誰かのもの=自分のもの、という図式がいろんなところにある気がする。それと「家族なら寛容であるべき、許すべき」みたいなやつ。でも家族はれっきとした他人だし、「自分」じゃないし、何をしてもいいわけじゃない。血が繋がってる、ってだけでなんでこんなに厄介なんだ?

 「家族の誰かが自分の服を勝手に着ていた」みたいな現象はよくあることだと思う。先日のことだけど。それにキレると「優しくない」とか「許してやれ」だとか「心が狭い」だとか「そんなこといちいち気にして…」だとか 「今言ったからいいでしょ?」とか………………………

 違うんだよバカ野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんだその態度は 勝手に使った人間のする態度か お前のっ…お前のじゃねえんだぞ 「娘のもの=家族のもの=勝手に使っていい」みたいに思ってんのか?服を着られたことに怒ってんじゃねえわたしの怒りをどうでもいいものとして扱うその態度に怒ってんだバカ野郎 おい聞いてんのか

こういうことはよくある 家族の誰かのものは家族みんなのもの、みたいな 貸して、と言われた時断っても「は?なんで?」みたいに返されるよね 家族なんだから協力してやれよみたいな いや知らね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数時間後、家族から丁寧な謝罪のラインが届いた。さっきはごめんって、もうしないと。驚いた。まさか謝られると思ってなかったから。「あ、これ怒ってよかったんだ……?」と気づいたのはここでのことだった (あそこでもし自分がまた折れてたらどうなっていたんだろう…?)

 わたしが怒ると「は?そんなことでキレるわけ?そんなんだからダメなんですよ…」みたいに説教される ただの癇癪として処理される それがクソ腹立つからいつも諦めるか忘れるかしてたんだけど、これ怒ってよかったやつなんですね。だよね?怒り慣れてないし謝られ慣れてない

自分の人権を主張してけ!自他の境界線引いてこうぜ そうすることで私達はもっと生きやすくなるはずだ 家族ならなおさら「他人」の意識を強めたほうがいいなって思いました おわり。