仕方ない?

 小3の頃 休み時間に友人と遊んでいたらクラスの男子にカンチョーをされた。あの瞬間の感覚を表すなら"おぞましい"がぴったりくる。胃から沸き上がるようなおぞましさ。わかっている、彼がただのやんちゃな小学生男子でしかないことは十分にわかっている。悪意もなくただのおふざけであると。でも理解ができなかったのだ。一応低学年とはいえ、男女で、排泄器官を触られることが。
普段なら嫌な目に遭っても割とやりすごすタイプだ。例え自分の席が他人に使用されたとしても見てみぬ振りをして相手が退くのを待つ。でもこれは 泣き寝入りはさすがにできなかった。
「ねえ、先生!いま○○にカンチョーされたんだけど…」
 よく考えてみてほしい。JS私は典型的な内気少女で、殴り返したりふざけて怒るなんて高等なコミュニケーション術を持っていないのだ。だからどうしていいかわからず担任に直訴するしかなかった。
「うーん……でも男の子にはよくあることだから…………」

? ??
 私の直訴は「男子がよくやるおふざけだから…(許してあげて)(忖度)」として処理された あの担任の困ったような顔を今でも覚えている。多分、体を触られたくらいでマジになって報告してくるガキなんてあんまりいないんだろう。
 体を触られることへの嫌悪が人より元々強い自覚がある(これは多分父の影響)。内気で、冗談を冗談と受け取れない性質。それを踏まえたとしても 私が"気にしすぎ"ということはないと思いたい 私の恐怖や怒りを無いものとして扱われる流れがスムーズすぎてびっくりした。

 この思い出は決して被害者アピールをしたい訳ではない。最近、いろいろな事件を目にして思い出しただけ。「男だからしょうがない」で許されて「女はそんなの気にするな(気にする方がおかしい)」と封じ込められることがとても多い。そんな気がする

※※※
 幸いなことに、今まで私は電車での痴漢に遭ったことがない。そのことを身内に話したら「まああんたのその見た目じゃあね」と笑われたことがある

 確かに私は地味でお世辞にも美人とは言えない。どう転んでも男受けする外見ではないことはわかっている。完璧じゃなくとも飾り立てるほどの興味や自己肯定感もなかった。だが不快な目に遭うくらいなら私はブスで構わない。痴漢に遭うことのないならブスで構わない。みんなもそうじゃないのか それにこんなことで得られるものは本当の価値なんかじゃないだろう

こんなことで笑われるんだ…という衝撃が強かった セクハラ/痴漢に遭うことはステータスという風潮、消えてほしい

…それに電車での痴漢に遭ってないけれど 父からの不本意なスキンシップをほぼ毎日のように受けていたんだ あれは痴漢と大差ない きっと女性が人生のうちで遭遇する「総痴漢ポイント」みたいなのがあって、私の場合幼少期で使い果たされたのだろう そう思っている

※※※
 かつて習い事をしていた時 その関係者の1人に限りなくクロに近いグレーなセクハラを受けていた。小学生の頃の話だ。当時はわからなかった。相手は信頼していた大人だった。気持ち悪ささえも「そう感じる自分が悪い」と気付かないようにしていた。もちろん親にも相談できなかった

習い事をやめて数年後、笑い話の一貫として。
友人に秘密を打ち明けるノリでこの出来事を話した そしたらボロボロと涙が零れ この日にあれを"本当に辛いことだった"と気づいたのだ

 年月が経ち、この記憶を本当の笑い話にまで消化することができた。ある日身内との会話で、これを打ち明けられる機会が訪れた。多分内容は「私の最近遭遇したクソ男」みたいな感じだった。

記憶を細かに話すと、彼女は「まあおっさんだからしょうがないよね…」「よくあることだよ」「気にしてたら」と返した。
おっさんだから????しょうがない?????

 人は自分と似ている人を好きになる。共通の敵を作ると距離が縮まるとは言うが、残念ながら私の「敵」と彼女の「敵」は同じじゃなかった。多分私は「自分にセクハラしてくるクソジジイ」を「クソな男」という共通の敵にして、共有したかった ボロカスに悪口を言いたかった そうして騒ぎたかっただけなんだろうなあ 辛かったね、なんて慰めは不要だ

 立場の弱い女に手を出す男は総じてクソ。黙っている云われはない。しょうがないなんて流す義理はない。純然たる被害者なのだから怒っていい。極論ボロカスに叩いていい そんな意識がわたしのどこかにある 女はみんなそう思っていると踏んでいた。てっきり同調されるもんだと思っていた。

 でもそうじゃなかった 男が女にエッチないたずらをするのは「しょうがないこと」で「我慢して流すもの」で「気にする方がおかしい」 女でもこう考えてるやつ、多すぎる

 これは価値観の違いで相互不理解の話 他人にはどうしても理解できない面もあるというだけの話だ。クソ男に対する認識が違くともさほど日常生活に支障をきたさない。なのでこの話はここで終わりである

…でも「オッサンがセクハラするのは仕方ない(※仕方なくない)」は百歩譲ってわかるとして、セクハラされた私/被害者に攻撃が向かうの謎くない?なんで?そこは解せんのだが