見出し画像

【全部無料】大学の英語教科書が読めるサイト7選!

おはこんばんは。カンボジアの大学に留学中のユウミです。(現在は日本に一時帰国中)

さて、自粛も少しずつ緩やかになり、学校が始まったりした人も多いかと思いますが、小中高に比べまだまだ大学などはオンラインで授業を行っているところも多い印象です。私もその一人です。

授業は普段と時間的には変わらないものの、移動がなくなったり外出が減ったことで自分の時間が増えたことかと思います。

これは、より自主的に勉強できるチャンス!普段はなかなか触れることのない学問を学べるいい機会だと思います。

そこで、主に英語メインになりますが、無料で大学の教科書を公開しているサイトをいくつか見つけたので紹介しようと思います。


Open Textbooks for Hong Kong

香港の団体が運営しているサイトですが英語の教科書が盛りだくさんです。香港公開大学という大学が行っているプロジェクトだそうです。

サイトによると香港では、教科書が高価であったり、教科書会社がソフトな教科書を提供しようといないなどの問題を抱えており、このプロジェクトによってより低コストで柔軟な学習が可能になるようです。

小学校から大学までの教科書を提供しており、ジャンルもビジネスから科学まで、幅広いです。サイト上で読むこともできるしPDFとしてダウンロードもできます。結構な量の教科書があるので一通り見るのでも結構時間がかかります(笑)


BCcampus OpenEd

https://open.bccampus.ca/browse-our-collection/

カナダのサイトです。ジャンル別で検索できるので探しやすいです。量も結構あります。ものによっては次に紹介するOpenStaxのサイトに飛ぶ場合もあるのでOpenStaxをまず使ってみるのがよいかもしれません。


OpenStax

Tiktokでも紹介されていて、いいね!数がとても多かったので今では知っている人も多いのかもしれません。

OpenStaxはRice Universityの一部ですべての生徒に必要なツールを与えることをミッションとしている非営利団体です。サイトによるとアメリカの50%以上の大学が利用しており、100以上の国で活用されているそう。すごく普及しているみたいです。

UIが見やすいのと、それぞれの教科書の表紙デザインがオシャレでテンションがあがります(笑)


Open Textbook Library

https://open.umn.edu/opentextbooks

「こんなものまであるの?」と驚くようなニッチな分野の教科書もあってみるだけでも楽しいです。カメルーンの言語の文法書だったり、映画学の教科書があったり。

あとありがたいのはレビュー機能があるのでダウロードする前に他の人の意見や感想が読めて参考になります。


Open Culture

200以上の無料教科書が掲載されているサイト。

特徴は教科書だけでなく、オーディオブックや映画、子供向け教育コンテンツも公開されています。

最初なんだか怪しいなと思ったのですが、著作権のポリシーもしっかりのっているので大丈夫そうでした。


Cool4Ed

カルフォルニア大学のサイトです。違うサイトに飛んで会員登録しなければいけない場合もあるので、少しめんどくさいかもしれませんが、豊富なコンテンツが多いです。


Grand Valley State University 

こちらはGrand Valley State Universityのサイトです。量は少ないかもしれませんが、自分の興味ある分野に関する教科書が見つかるかもしれません。


まとめ

いかがでしたか?英語なので読むのが大変・・・と思う方もいるかもしれませんが、英語でなにか学びたい、留学してみたい、留学しているという方にはぴったりだと思います。

自分にあった教科書を見つけられるといいですね!こんな大量にアクセスできる教科書があると逆に迷ってしまいますがいろいろ勉強していきます!








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?