見出し画像

自己紹介 - 闇を受け入れて自分を好きになろう -

はじめまして。

20代後半、B型、既婚女性の「まほろば。」です。


ここでは私の中の黒くて闇深い部分、要するに、すこぶる性格の悪いクズな自分を曝け出していこうと思います。


私の性格がものすごーーーく悪いって事は、自分でもよく分かってるんです。他人に言われるまでもない。

仲の良い友達や旦那にも「お前ってほんと性格悪いよな」と言われます。

でも私は、その性格の悪い部分も“自分の個性”として認めているし、自分のそんなとこが好きだと思っています。

けど、他人にはなかなか見せられないのも確か。

自分の思っている事を正直に言っちゃうと「性格悪い」とか「マウント取ってんの?」とか、そういう事を言われてしまう世の中。

けど、本当にみんなそんなに心が綺麗なの?

特に女性のみなさん。

本当のところ、心の内ではあなたも性格悪いんじゃないの?

私の友達は、自分自身の内なる闇をきちんと認めている性格の悪い子ばかりだったので、その中にいて凄く気が楽でした。

ですが数年前、私はそんな大好きな友達のいる地元を離れてしまいました。

今住んでいる場所には、気の許せる友達は1人も居ないです。

だから自分の中の黒い悶々とした部分を誰にも吐き出さず、自己嫌悪に陥ってしまいます。

「こんなこと思うの私だけ?もしかして私って救いようのないクズ?」

「私みたいな汚い人間、誰も受け入れてくれないんじゃないか」

そんなことを1人で考えていると、どんどん自分の事が嫌いになります。

でも友達に電話して自分の汚い部分を曝け出したら、

「え?普通の考えじゃん?」

「てかその性格の悪さがあんたの持ち味でしょ。」

って、共感・肯定してくれます。そしたら、また自分のことを好きになります。

もちろん友達だって、私の考え全部を肯定する訳じゃありません。本当に私に悪いところがあれば全力で怒ってくれます。

ほとんど毎回「いや、まじで性格悪すぎw」ってディスられるし、私も友達のことを全力でディスります。

でも大切なのは、否定されないことです。

怒られてもディスられてもそこには愛があるわけで、私という人間を否定する事はありません。


たとえ自己嫌悪に陥っても友達に電話すれば解決するのに、なぜnoteに自分の汚い部分を曝け出すことにしたのか。

それは、自分の汚い部分と1人で向き合っている人の心を軽くできるかも。と思ったからです。

「うわぁ〜それ分かる。なんだ、こんな汚い考えするのって私だけじゃないんだ!」

「えっ、この人めちゃくちゃ性格悪い…。私って自分で思ってたより良い人間かも?」

って思ってもらえれば、私の勝ちです(???)

自分の闇を受け入れるのって凄く大変で、周りの環境が重要だと思います。私にはその環境が上手く整ってたから、自分のことを好きになれました。

誰かが自分の事を好きになるお手伝いが出来るのであれば、喜んで私の下衆い思考回路をどんどん見せていこう!と思います٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

とは言っても、

私自身も強靭なメンタルの持ち主ではないので。。

たまには弱音も吐きますが、その弱音すらも誰かと分かち合えるnoteになれば良いなぁと思います⭐︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?