見出し画像

【2014.3.15】青い夜、ジョンヒョンです。


じょんひょんがいなくなって。
わたしは彼の言葉を得る術がなくなりました。


韓国語を勉強するうえで、わたしには彼の言葉がとても重要でした。


彼の言葉を知りたい。正確に深く理解したい。

その想いで勉強するようになっていたわたしは、彼がいなくなって何を理解すればいいのかわからなくなりました。


昔に翻訳した歌詞をまた読んでは、彼の気持ちを思い浮かべたりして、彼がいないことを強く感じたりしていました。


わたしの好きなじょんひょんには、SHINeeのメインボーカルの顔、シンガーソングライターやプロデューサーとしての顔、小説家としての顔以外に、ラジオDJとして優しくリスナーの心に寄り添う顔がありました。

ラジオはいつも、深夜0時から深夜2時まで。
今日と明日のあいだに生、時には収録で放送されていました。

じょんひょんのことは大好きだったけど、深夜というのと、まだわたしには韓国語で話されるラジオを集中して聞くことはできなくて。

自分の耳と言葉で、理解していないじょんひょんの言葉がここにありました。

全ての言葉を聞き取るのは難しいので、冒頭の挨拶を日毎に書き起こし、その翻訳をまとめます。


今日は2014年3月15日。

푸른 종현입니다. 2014.03.15

푸른 밤 종현입니다.
누구에게나 심적 물리적 한계가 있습니다.
모처럼 마음먹고 공부했는데 성적이 안 나오면 머리에 한계 같구요.
좋아하는 이성에게 아무리 댓실을 해도 넘아 오지 않으면
아, 마음에 한계구나, 싶죠?
이럴 때 한국 사람들은 둘중 하마입니다.
포기 하거나 다시 부딪히거나.
포기 하는 건 어쩌면 당연한 거구요.
한계다 싶은데 왜 다시 부닺히는 걸까요?
그 이유 혹시 아세요?
저는 압니다.
내가 더 아쉬운 사람이기 때문이죠.
뭐든지 내가 아쉬우면 다시 하게 되거든요.
그래서 저도 제가 아쉬워서 푸른 밤 사랑해 달라고 매일 같이 이렇게 부딪히구 있잖아요?
DJ가 첨취자한테 되놓고 애정을 강요하는 3월 15일.
오늘과 내일 사이, 야기는 푸른 밤입니다.


----------------------------------------------

青い夜、ジョンヒョンです。

誰にでも、心理的、物理的限界があります。
せっかく決心して勉強したのに成績が上がらなかったら、頭脳に限界があります。
好きな異性にいくら告白しても振り向いてくれなかったら、あぁ、心が限だと思うでしょう?

こんなとき、韓国人はふたつにひとつです。
放棄したり、再び立ち向かったり。

放棄することは、当然のことです。
限界なのにどうしてまた立ち向かうのでしょうか。

その理由がわかりますか?僕はわかります。
僕はとても未練がましい人間だからです。

何でも僕は物足りなかったら再びチャレンジします。

だから僕も、僕が物足りないので、青い夜を愛してくださいと、毎日一緒にこんな風に立ち向かっているじゃないですか?

DJがリスナーに愛情を強要する3月15日。
今日と明日のあいだ。
ここは青い夜です。

----------------------------------------------

未練がましくて、物足りなくて。
向上心の強いあなたはそんな自分が苦しくて、
いなくなってしまったのかな。

今は、幸せな気持ちだけがある世界にいるのかな。


#わたしの中のキムジョンヒョン
#青い夜ジョンヒョンです
#韓国語勉強中
#日記 #コラム #エッセイ


いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤