祈ることしかできないもどかしさ


新年のご挨拶をしたかったけれど、近況を綴るつもりでいたけれど、そんな場合ではいないことが起きてしまいました。
わたしは関東圏に住んでいるので被害は無いです。
地震が起きてからテレビにかじりついていました。
どうか被害が最小限で済みますように、1つでも多くの命が助かりますように…、と祈っていることしかできません。
テレビを見て、必死に避難を呼びかけるアナウンサーの方の危機迫る語調、相次ぐ緊急地震速報、大津波警報、、
手を合わせながら、情けない限りですが、被災者でもないのに泣きながらどうか…どうか……と祈るばかり。
今はテレビは見れていないけれど、本当にどうか皆さんご無事でいて…、と祈ることしか出来ないです。もどかしい。本当にもどかしい。

わたしは自然災害の被害に遭ったことはないので、被災地の方の恐怖や苦しみ、痛みを想像することしかできません。
いや、わたしの想像の何倍も何十倍も苦しい思いをされていると思いますし、偉そうなことは言えません。
でも、心から被害が最小限で済みますように、1つでも多くの命が助かりますように、とその思いだけです。

被災地以外の場所にいらっしゃる方も、心を痛めて不安になっている方も多いと思いますし、過去に同じような経験をされた方は思い出して辛い思いをしている方も多いと思います。
わたしも、被災したことはないけれど不安というか、被災地にいらっしゃる方のことを想像するだけで胸が痛いです。

被災地以外に居るから言えることというか、わたしは何の専門家でもないから偉そうに言える立場じゃないのだけれど、テレビや色んなところから流れてくる情報で精神的に不安定になっている方も自分の心を守るために、心配で今の状況を知りたい方も沢山いらっしゃると思いますが、テレビやラジオ、SNSなどを見てしんどい思いをされている方は一旦離れることも大切だと思います。
(本当に偉そうですね、ごめんなさい)
わたしは今は外泊中で自宅に居るのですが、X等のSNSは見ずに、本当に心配で今の状況を知りたいけれど、テレビやラジオ等とは距離を置いて音楽を聴きながら自分を落ち着けようとしています。

何を書きたいんだか分からなくなってしまったけれど、被災地の方はどうか、どうか、ご無事でいて欲しい…。
被災地でなくても辛い思いをされてる方も自分の心を第一にして欲しいです。

とにかく、被害が最小限で収まりますように、1つでも多くの命が助かりますように、祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?