見出し画像

昨日の私のために。春美容はじめました

こんにちは、ありバンブーです。

記事を書くのがだいぶ久しぶりになってしまいました。「書きたい!」という気持ちが生まれて、時間もできて…という状態にやっとなれました。前回の更新から今までは、ひたすら本業&インプットしていました。

最近の私は、美容に力を入れています。美容を詰め込んだモーニングルーティンが増えたので、早起きがいつの間にか習慣になりました。

日に日に近づいている春は、美容にぴったりな時期だと思っています。気温が上がっていくことで薄着をするようになるし、気持ちもアクティブになっていくから。今日は、美容に取り組む私が大切にしていることを書きます。


美しくなるためにどうしたら良いか、考える

私が美容に力を入れた目的は、秋にひかえた結婚式です。

最高の自分になって、当日を楽しみたい!心からの笑顔でゲストへおもてなしをしたい!という気持ちでいます。

1月に式場を見学するまでは考えられないくらい夫婦ともどもやる気になり、夫はパーソナルジムに通ってだいぶ痩せました。

私は、小学生の頃からの健康オタクで美容オタク

ガラケーを使っていた時代も美容に詳しい人が運営するホームページを毎日めぐったり、勉強そっちのけで美容本の内容をノートに書き写したりしていました。SNSを誰もがやるようになってからも、毎日美容健康情報を仕入れることは欠かしませんでした。

美容と健康のためになにか新しいことを知る瞬間って、私にとっては秘密の扉を開けたみたいな喜びを感じられるのです!

だから、結婚式までにもっと美しくなるにはどうしたら良いか、ワクワクしながら考えてみました。

・自分に似合うドレスを見つけるために、診断を受ける
・エステに頼りすぎなくていいように、スキンケアを丁寧に
ヨガをして、しなやかな身体になる
・身体に良いものを取り入れながら、健康的に痩せる

まだまだありますが、ざっと書き出すとこんな感じでした。

やることが決まったら、実践のための方法をさぐります。似合うドレス探しのための診断なら、「骨格診断」や「顔タイプ診断」などがありますよね。スキンケアは信頼できる美容家の発信を参考に。ヨガは昨年動画のコースを受講しはじめていたので、教材は揃っています。ダイエットに良い食材も、知識としてたくさんストックされていました。

新しく揃えるスキンケアラインや診断にかかるお金は、以前から続けていた貯金から捻出。自己投資もまた、気が引き締まる体験です。


あれ?こんなはずじゃなかったのに!

ルンルン気分で美容の計画を立てて、スキンケアラインをネットで注文して…スタートは好調でした。

でも、ある日の夜、気持ちがズーンと落ち込んで、ソファーから何時間も動けなくなってしまいました。

その日の食事の内容はこんな感じ。

朝はピュアココアとアーモンドミルクを混ぜた飲みもの。昼は職場近くの食堂でカツ丼。おやつに先輩からもらったチョコレート3つと、別の先輩からもらったお菓子屋さんのドーナツ。そして夜に近所のラーメン屋さんで坦々麺、トッピングにチャーシューをのせたもの。

帰宅して、ちょっと気持ち悪くなりました。「坦々麺のスープを飲みすぎちゃったかな?」とはじめは思ったのですが、食べたものの内容を振り返ってみたら、そりゃそうですよね。食べすぎです。

そう、私は明らかに食べすぎていました。なにもこの日に限ったことではありません。この食生活が当たり前になっていたから、食欲がとどまることを知らなかったのです。

お腹はパンパンに膨れていて、呼吸もしづらくなっていました。足もむくみ、冷え固まっています。そういえば、鏡で見る自分と誰かが撮ってくれる写真の自分には、大きな差がありました。

「糖質はくせになりやすい」とか、「グルテンに気をつけよう」とか、そういった知識は持っていたはずなのに。知識を持っていたからこそ、「気をつけてさえいればOK!」そんな甘い考えになってしまっていたのです。

「こんな状態で結婚式の準備していていいの?周りの人にも、夫にも、そして自分にもすごく失礼じゃん!!」と目が覚めました。


まずは基本を忠実に。きちんと暮らすことから

どうしてこんなふうになってしまったのだろうか?原因はいくらでも思い当たりました。

職場環境が変わって、慣れることに必死だった。勉強したいことが多すぎで、消化しきれていない。やるべきことも多すぎるのに、整理しきれていない。洗い出してみれば、すべての原因が行き着くところは自己管理能力の低さだということが分かりました。

私には、「分かっているつもり」「できているつもり」なことがたくさんあったのです。何かを新しく知ったあとは、理解を定着させる前に効率を求めて知った気になり、そのほとんどを頭から追い出してしまう。

インスタグラムの「保存」欄から自分で作成した「美容」フォルダを開き、誰かが投稿した美容知識を読み返してみると、知っていることだらけ。でも、そのうちの何パーセントを私は実践できていたのでしょうか?

…と、反省はここまでにして。

この状態から何ができるのか、考え直しました。

①外食で食べすぎてしまうから、なるべく自炊をする
②ヨガやトレーニングは「週1で30分」より「毎日10分」
顔と脚のマッサージを毎日やる
④現実を見つめて自分のことを管理する時間をとる

何ができるのかが分かったら、次は環境づくりです。

①については、まず、お昼に職場近くの店でカツ丼やラーメン、唐揚げなどをローテーションで食べていたのをやめました。食パンとレタス、たまごを常備して、サンドイッチを作って会社に持っていくようになりました。また、今までは夕食も冷凍弁当の宅配を頼んでいましたが、その頻度を下げ、仕事が緩やかな日は短時間で作れるおかずを作って食べるように。

画像1

(ヴィーガンレシピも勉強中🌱これは、大豆ミートの唐揚げ丼です)

②は、受講を続けているヨガのサービスがこのタイミングで形態がちょうど変わりました。今までは月に4回の30分レッスンだったのが、「10分朝ヨガ」などといったメニューも取り入れられるようになりました。だから、サンドイッチのゆで卵を作りながらでも、取り組めるようになりました。


③今までマッサージを続けられことはありませんでした。続けられない理由は、「レクチャー動画を見ながらでないと覚えられない」「足のマッサージのためにズボンを着脱するのが面倒」などといった、些細なことだったのです。だから、同じ速度で一緒に実践してくれるレクチャー動画を探したり、お風呂上がり→マッサージの流れが自然にできるよう、ルームウエアをショートパンツに切り替えたりしました。


④「体重より見た目が大事」とずっと思ってきました。でも、数字で管理をすることも必要だと考えを改めました。ホワイトデーに体重計をリクエストして、毎日起き抜けに乗ってアプリでグラフをつけるようになりました。(半年以上前に測った時よりもだいぶ増量しており、これまたショックでした。)体重だけではなく、使ったお金や「最近もやもやしていること」、日記をこまめにつけるなど、「知らないことでストレスをためる」という状況を減らす工夫を続けています。

画像2

結局、基本の暮らしをきちんと整えることが一番です。


未来のためではなくて…

「美容に力を入れよう!」と意気込んだ時は、結婚式を目指してのことでした。今でも、その気持ちは変わりません。でも、実際に行動をするのは未来のためではありません

私は今、毎日「基本のこと」を積み重ねる行動を続けています。今の身体は数ヶ月前に食べたものでできていると言われるくらい、過去の食生活や行動は今を作る大きな要素になっています。

だからこそ、その積み重ねをしている「昨日の私」を肯定したい

眠い目をこすってサンドイッチを作ったり、疲れたけど脚のマッサージをしてから眠りについた、昨日の私の努力を無駄にしたくないのです。

今まで背伸びして美容の知識を取り入れてきました。その全てを実践することは、今すぐには難しいことです。でも、基本を守る美容習慣を続けることで、どんどん美しくなる喜びをもっと感じたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

皆さんが健やかに春を迎えられますように!

●お知らせ●

このnoteでは様々なことをテーマに、生活に役立つ小さなヒントを発信しています。ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?