見出し画像

屋久島移住日記①

屋久島に行く。
決めたことは、アートな生き方をすること。
それは、この瞬間を感じ自分を素直に表現して生きること。これまでも大切にしたかったことであるこの覚悟も、螺旋のように深く根を張っていくのを感じる。

_____________

2023年2月14日
さくらという宿のベッドで目を覚ました。きのうの夜の、友人と雨の中スカイツリーの街を歩く遊びのおかげで、熟睡。朝、スマホを開くと「5年前の写真」の通知が目に映る。初めてバックパックの旅をした「タビイク」の写真だった。
タイ・バンコクの空港で見ず知らずの若者が集まって始まる、1週間の旅。今では5年来の仲間と、初めて会った直後の写真だった。5年前の今日も、冒険してたんだなぁ。不思議。あのときも感覚過多で、旅が終わった後に書いた期末レポートのような長さの振り返りを一気に書き上げた感覚も、なんとなく覚えている。

成田から鹿児島への飛行機が走り出した窓の外の景色を眺めていると、ふいに「I’m on the way 」という言葉が頭に浮かんで、まもなく離陸すると、涙が溢れ出してきた。ふわっとした身体の感覚が、そのまま記憶に刻み込まれた感じがした。

くみちゃんがくれた旅のおともたち。出発前たくさんの会うべき人に見送られて幸せだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?