見出し画像

クオーター・ライフ・クライシス





4年程前から観ている、同世代のYouTuber兼会社員の女性がいる。




その人がSNSで紹介していて良い記事だなと思ったので、備忘録としての投稿。










「クォーター・ライフ・クライシス(QLC)」とは、20代後半〜30代にかけておこる将来への漠然とした不安状態のこと





有名なロビンソン教授による「クォーター・ライフ・クライシス(QLC)」解説を一部抜粋すると




「QLCにおける5フェーズ(※)」



【フェーズ1】
仕事、恋愛、あるいはその両者において、自分がした選択のせいで閉じ込められてしまっているように感じる。いわゆる「自動操縦」の状態。



【フェーズ2】
「ここから抜け出さなければ」と感じ始め、「思い切って飛び出せばなんとかなるのでは?」という想いが募っていく。



【フェーズ3】
仕事を辞めたり、恋愛関係を終わらせたりして、自分を閉じ込めていたものと決別。あらゆるものから距離を置き、自分が誰であり、何をしたいのかを見つけるための「タイムアウト」状態に入る。



【フェーズ4】
ゆっくりと、だが着実に、人生を再建し始める。



【フェーズ5】
自分の関心や目標に合致したことに、熱意をもって取り組むようになる。




なんというか・・・「クォーター・ライフ・クライシス」という言葉自体が懐かしいくらい、 私はこの危機を乗り越えたんだと思う。






私は自分にとても厳しい面がある。




物事が悪い方向に進んでしまったときに「この状況を生んだのは自分に原因がある」と自責する傾向が強い


自分自身の課題について深く受け止めてしまう


自分に都合よく環境のせいにするということがあまりできない




なのでまたこういう「◯◯クライシス」は訪れるんだろうなぁという気がする。

中年の危機も絶対来る自信しかない


こんな悩みやすい自分の性格が夫にも申し訳ないなと思いつつ・・・それだけ嵐に耐え、人間として生まれ変わる力を持っているとも言えるのではないだろうか。



「クォーター・ライフ・クライシス」という時期があったということを、この先も何となく覚えておきたくて投稿します。



殻に閉じ籠る性格、どうにかしたい。





おしまい



よい週末をお過ごしください☺️🫶







この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?