見出し画像

よるのひとりごと

事情があって長く帰省した夏。

子ども部屋のオルガンには、浴衣のはぎれなのか、水色の布がかけられていた。母がたまに蓋を開けて弾くらしい。うちの家族で鍵盤を弾けるのは母だけ。そのオルガンは今、ちょっとした物置きになっている。

わたしも、祖母の家から見つけてきた形見のお茶道具を並べた。


その時の一枚。


冬の夜、携帯の中からこの写真を見つけた。

網戸から抜けてくる午後の風、日差しで暑くなったサッシのにおい、素足で廊下を歩くときのぺたぺたとした足音。

何気なく撮った一枚から、そのひとつひとつが思い起こされる。


共働きで誰もいない家にひとり。
けれど不思議と寂しくはない。


この家に、家族に守られている感覚。
安全な場所。
自分だけのひみつの時間。
なんて贅沢なんだろう...


あぁ、いつまでもこの家の子どもでいたい


そう思った。


そう言うわたしは、来月、結婚のあいさつのため実家に戻る。

2023.1.20 1:10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?