kokin

映画 記録

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生きちゃった

救いがなさすぎる。 言葉についてよく考える日々が、続いている 言葉を知っているから、その言葉に寄った考えになるのか? 発する言葉によって、生き方まで変わるのか? 言語が変われば、思考も変わるのか? 厚久が心の奥底に沈めていく、その言葉たちを、 思いたちを、そっと拾ってあげられたらと何度思ったか 日本語では言えない、英語だと言える でも本当のことは、大切なときに何も言えず ただただ現実を、時を進めていくしかないことに憤りを覚えるとともに どこか共感してしまう自分もいて

    • 君の名前で僕を呼んで

      2018年に公開された時、 高校生の私は、エリオの目でしか世界を見られなかった 終わりから何から、意味がわからなくて どうしようもなく辛くなってしまって こんなに美しい映画だけれど、 もう一度なんて、観られない映画だなと思っていた 話が変わって、今年、この前 ティモシー・シャラメが初来日ということで ファンの方がポスターにサインをいただいたというツイート( ポスト?)を見た 彼が演じたのはエリオだけど、 アーミー・ハマーの側にサインを書くんだって。 あまりにも美しい物

      • ノッティングヒルの恋人

        とんでもなく、ときめいてしまった ずっと観ようと思っていて、 最初の10分を観たところで、悲しいかな邪魔が入ってしまい、結局10日も経った今日、もう一度最初から観たのだった。 冴えない旅行書店の店主と、華やかな世界に住む女優 それだけでも十分すぎるのに、 周りを囲む変な友人も家族も、ホテルマンすら素敵だった とにかく笑かされるのだ 切ない恋愛映画にしてもいいのに、 そこかしこにユーモアが散りばめられている ⚠︎ この先、本編の内容に触れる部分があります。 記者が家に

        • さらば、わが愛 / 覇王別姫

          とても暑い日に観に行こう と心に決めていたので、観てきた。 「レスリー・チャン没後20年」 ポスターにこう書かれていて、 ああ私が生きているうちではあったのだと 彼が生きていた時間と、 私の生きている時間に、 少しでも重なりがあることをうれしく思った 時代が渦のように動いて止まらずにただ進む その背景の中で、伝統芸能である京劇のスターの二人 蝶衣と小樓 そして小樓と結婚した菊仙 時代に飲み込まれ、溺れ その中でも変わらない伝統や想いは、 言葉にかえると、愛なのだろうか

        生きちゃった

          aftersun

          aftersunを観た。 観ながらびっくりしてしまった。 何も起きないのだから。 これだけ期待されている映画ということは、 きっと涙してしまうようなイベントが起こるんだろう。 出てくるのが父娘だけということは、きっと家庭に課題があるのかもしれない。 …と、勝手に妄想を広げに広げた結果、びっくりした。 ソフィがプールや海に入るシーンになれば、 溺れたり 波に攫われるのではないかと どきどきして ソフィと新しいひととの出会いがあれば、 何か( いい方にもわるい方にも )