見出し画像

再認識をするために[終]

ここまでで書いていて感じたのは
私は先ほどのまとめのリンクを見ていると
[Xジェンダー]ですが[FtX]に属しているのかな、と
認識しなおしています
[Xジェンダー]と変わらない様な気もしていますが…

ここで私自身がこの性別になってから感じている
苦しさ辛さ、苦労、思考を少し書きますね

毎回思うのはトイレですね
男子トイレ、女子トイレ、身体障害者?トイレ
の3つだと思います

一応見た目では[女性]なので女子トイレの方に
入るのですが気を使ってしまいます

この画像の様に[男女]で分かれています
ですが外国の方から徐々に[All GENDER]の表記は
増えてきています

このように分かりやすく表示されていますし
いいよ!と受け入れられている感じがします
日本のはまだ車椅子と男女のシルエットしか
表記されていない所が多くあるように感じます

このトイレ標識の画像[All GENDER]と
このタイトルの見出し画像を
見てもらえると分かるのですが[All GENDER]のは
レインボーカラーで表示されています
何色(何もの)にも囚われない、という意味合い
凄くいいですよね


次に困るのは[制服]です
もう私には関係ないことなのですが
これから学生になる人の事を考えると、ですね

女子生徒はスカートとリボン
男子生徒はズボンとネクタイ
固定です!が多いですよね。

最近はそれは好きにして平気という学校も
出てきた様ですが
新規開校という学校での事みたいです

この画像は[柏の葉中学校]という学校の制服
らしいです
これ見て「やっとここまで来たか」と感じましたね

いいですね


この画像は外国か何かで「そんな事拘らずに好きな方着なよ!」と
提案しているイメージ?画像だそうです

最近は私服でもいい所はあるようですがそれは高校が多いと思っています
中学はまだ制服ありますよね、きっと

それを考えるとこうやって選べるのは凄い嬉しいことなのではと


そして一番私が困っているのは[ペアリング(ネックレス)等]です
どういうことかというとペアになるとだいたい
女性はピンクかホワイト、男性はブルーかブラック なんです

女性がピンク、男性がブラックがド定番な気がします

こんな感じでペアになっても性別=色 で囚われて欲しくないんですよ

今は色々な種類があるので良いのですが
ランドセルも色的な問題では入っている気がしますね


女性は赤色、男性は黒色 と極端ですね…
その時代に生まれなくて良かったとつくづく感じます
今はとことん多色化が進み自分の好きな色を選べる様ですね

色々な種類が出ていて羨ましい…笑


私は小学校にはワケありで4年間程しか行けなかったのですが
こうやって選べるの重要だと感じます

この様に感じる事を話してきましたが
私自身が今思っている事は[一人称]が定まらない
ということです
ここでは[自分]か[私]ですが[僕]もしくは[俺]と
言いたいんです

現実の方で[私]というと女性感が強い、と感じてしまうので[僕]と言いたいのですがオタクなの?と知らない人に言われた事があるので普通にムカついてしまったんです
[ウチ]とも言っていたのですが家って意味になってしまうのでやめました
[俺]と言ったら父親から変な目で見られてしまい…現在は[自分]か[僕]で言ってます

こう考えると見た目とは裏腹に一人称って好きなので言えないので難しいですね

後、これは数人に言っているのですが[ちゃん付け]が
とても苦手なんです。平気ではありますし耐えれはしますがこれまたむず痒くなります
友達からは「ハルさん」[ハルち(ちゃんの略)][ハル]とニックネームを呼んでもらってます
苗字程呼ばれて嫌なのはないです…やめてください…

他にもある様な気はしていますがこの位にしておこうと思います

身の回りに #LGBT の人や私の様に #Xジェンダー#性別の違和感 を感じている人がいたら少しだけ気を配ってあげて下さいね

#LGBT #男性 #女性 #中性 #性別 #性 #種類 #括り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?