見出し画像

コロナ禍で蓄積しているストレスに気づいてしまった

今日は待ちに待った金曜日です。

でも、テレワークになってからというもの、
前ほど金曜日の仕事が終わっても嬉しさがありません。

平日も家族以外の誰とも会わず話さず、
休みの日も遠出をせず人と会わない日々。
なんの刺激も面白さもありません。

ウイルスを警戒したりする気持ちだったり恐怖心も常にどこかにあって、中々気も抜けません。
発散する機会も作りにくいです。

まぁそうは言っても仕方ないので、
コロナに気をつけつつ家でも楽しむ気持ちを持って過ごそうとしているし、毎日楽しい事は起こります。

しかし、今日知人と電話していたら考えないようにしていたコロナによるストレスが突然爆発してしまったので、今日はコロナへの不満を書き殴って発散したいと思います。

【コロナのココがクソ その1】毎日暗いニュースが流れる

慢性的にストレスが貯蓄されていく大きな原因はこれじゃないかなって思います。

テレビ、ニュース、SNSなど、身の回りの情報発信元から暗い知らせが来ない日はありません。
感染者数だけ苦しんでいる人や、医療現場で戦っている人がいることを考えて辛くなります。
失業や倒産などが起きた数だけ辛い思いをしている人がいます。

自分が出来ることは、
家の中でなるべくストレスを溜めないように過ごして免疫と気持ちを丈夫にして、コロナにかかる確率を下げることぐらいです。

今日は文章を書いて発散して、
明日からはまた甘いものを食べたり体を動かしたりして、コロナに負けないように強気で生きていこうと思います。

【コロナのココがクソ その2】気軽に外に出れない

この前、ずっと行きたかった展示会に行かない決断をしました。
次はいつ来日するか分からないので辛かったです。

カフェに寄ったり旅行や温泉に行くことが好きなのですが、中々気軽に行けません。
コロナが収まった頃には行きたいお店が潰れてるんじゃないかなって思うと悲しくなります。

乾燥と低気温で免疫が下がっている今だけグッと行動をこらえれば、春先には少しはパンデミックも落ち着くんじゃないかなぁと思っています。

今は近場をお散歩して、美味しいご飯やおやつをテイクアウトして、高い入浴剤をふんだんに使って長風呂して、贅沢なおうち時間を過ごすことで勘弁してやるとします。

【コロナのココがクソ その3】気軽に人に会えない

在宅勤務なので尚更です。
まだ家族と過ごしているので毎日話す機会がある分幸せです。

人と遊ぶの大好き人間なので、コロナの流行以前は休みの度に誰かとどこかへ遊びに行っていました。
人と話すと前向きになれたりするので、それが中々叶わない世の中は辛いです。

あと、今年の4月入社だったので、同期と会えないまま現場配属になりました。
研修中はずっとオンラインで顔も分からないままだったので、最後まで同期とは敬語で話していました。

友達とオンラインでもいいから話したいので、
会いたい人に片っ端からオンライン飲みのお誘いをしようと今決めました。ちょっと楽しみになりました。単純

【コロナのココがクソ その4】シンプルにウイルス怖い

テレビやSNSで発症した方が症状について伝えてくださるお話を聞くことがあります。
肺炎、味覚嗅覚障害、高熱、怖すぎです。

この前も鼻が詰まっていて、味覚があるかどうか心配になってクッキーを爆食いしました。

やっぱり免疫と気持ちを強く持って、健康体ガチ勢になることが一番の予防だと思います。

笑うと免疫が出来るという話も聞いた事あります。
人と会う機会が減ったことで、めっきり笑うことが少なくなってしまったのですが、
気がついた時には意識的にニコってすることを心がけて生活しようと思います。
あとめっちゃ銀魂とかお笑いみようと思います。

ーーー

なんだか暗い記事になっちゃいましたが、暗いままで終わらせては仕方ないので、前向きになれるように書きました!
ストレスと上手く向き合って、貴重な一日を楽しく過ごしていきたいです。

コロナ禍の中で働いてくださっている全ての方々に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?